オフィシャルブログ

今日は八月の気の講座。

Share on Facebook
LINEで送る

002_R_26.JPG

毎月の定例行事「気の科学体験講座」は、第二土曜日に開催しています。
今日はお盆や施餓鬼にちなんだお話と、アルファ波などの脳波とリラックスかつ
閃きを得る効果的な方法についてお話しする予定ですが、TM瞑想にいつもより
時間をかけようと思います。

朝から懇親会の料理の準備でしたが、やっと仕上がりかけています。^^
「京の七夕」フェスティバルは今日・明日が仕舞いピークで、今日は10日です
ので、清水寺の十日参りもあり、祇園界隈は賑わうことでしょう。
桂で行なう当講座は、そんなの関係ねえ。(笑)

暦注では、今日は天赦日(てんしゃにち)ですね。
この天赦日という日は、天がすべての罪を許すという最上の吉日でとされていま
すが、今年は一年に3日しかないですね。^^;
縁起を担いで、財布を新調する人、宝くじやロトを買う人、新しい事業に着手す
る人、神社や寺院に願い事を祈念する人、懸想する人に告白する人とさまざまで
すが、全て赦されます。(ウソ爆!)

天が許しても、人が許すとは限りませんので、道理が大切ですね。w
しかし縁起を利して、自他共に気を良くし、行動するのは良いことです。^^v
晴れのモードで、猛暑に負けず、今日を充実しましょう。^^v

懇親会のお施餓鬼(笑)メニューは、次の15品です。

1.サニーレタス、レタス、グレープフルーツのサラダ。食べるとき、ヨーグル
トドレッシングを掛けて。
2.本場仕立て、冬瓜・ニンジン・オクラ・カクテルベジタブルのタイ・グリー
ンカレー。
3.鶏モモ肉のスパイシーから揚げ。食べるとき、タイのスィートチリソースを
掛けて、ガイ・トートに。
4.モロヘイヤの天ぷら。食べるとき、塩コショウで。
5.キュウリとワカメのゴマ香るナムル。(冷やしておこう)
6.青瓜の塩・昆布ダシ漬け。(これも冷やして)
7.とろろ芋の短冊、柔らか酢、梅肉和え。(これも冷やして)
8.ナスの明太子チーズ焼き。
9.鶏ムネ肉とキャベツ、青梗菜の飛騨朝市塩だれ炒めのけいちゃん。
10.メークインの塩味しゃくしゃくポテト。(冷やしておこっと)
11.ヒジキと御揚げと3種豆の炊いたん。
12.焼きナスのダシ浸し、ゴマ散し。(これも冷やして)

さらに、後、冬瓜の冷性スープと2種の牛肉料理が待機。^^
岐阜の真授君、三重の上田さん、お楽しみに。^^v