オフィシャルブログ

税務署記帳説明会のち水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

001_5.JPG

翌年1月から、記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大されるということで、事
業所得や不動産所得を生ずべき業務を行なう全ての方がこの対象になりますので、
説明会に来ましませと税務署からのお達し。w

午前を潰し、交通費を使い、膝痛みつつ、行ってきました。^^;

要するに、自営する人は皆、所得税の申告が必要ない人でも、収入金額や経費な
どの記帳・帳簿を7年保存すること。
その証拠となる領収書や請求書などは5年保存すべし。
記帳は、納品などが発生したその日毎に相手先、内容、金額を明記なさいという
もの。ーー

どーせ毎日書くのなら、白紙申告より、青紙申告したほうが、節税になる。
また、いちいち税務署に来ないでも、国税庁のホムペで「確定申告等作成コーナー」
で入力したら、税額など自動計算されるし、そうしてよというものであった。

めんどくさ〜。
領収書とか、5年もよう溜めんし。w

頭、もやもやになったので、ピエールで散髪。
龍彌、いづみ、洋さんの好きなキューピーちゃん的ショートカットになったかし
らん。(爆)
ポイントが溜まって無料になった頭皮ケア、可愛い新人さんが担当してくれての
顔や肩のマッサージでちょっと癒され気分。(笑)

気を良くして帰宅し、さて水曜会です。
本日は、いづみの3品含む9品です。

1.いづみ式サニーレタス、アボカド、焼き豚のサラダ
2.同、ヒジキとシメジとお揚げの炊いたん。
3.同、鶏の肩肉とキャベツのけいちゃん、パセリ散し。
4.黒滝の行者ニンニクとキュウリのてっぽう漬け。
5.二十一丁(二獣一鳥:牛豚鶏)大根と白菜のスープ。
6.とろとろの牛スジ肉白味噌どて焼き。
7.牛バラ肉角煮と玉ねぎでハッシュドビーフ。
8.豚軟骨とショウガの柔らか煮。
9.ハタハタの焼いたん。


福田 龍博