オフィシャルブログ

チェンマイから帰国

Share on Facebook
LINEで送る

いやあ、気圧のせいで足がパンパンに浮腫んでいますが^^;今回の移動時間、
待機時間はもう懲り懲りですぅ。。

円安とオイルサルベージの値上がりが応えますね。
それでも中国や韓国へ旅行していた観光客、特に日本人は多くがタイを訪れてる
ようで、今年のチェンマイのロイクラトン祭は大変でした。
日本人より、中国人が圧倒的に多いのですが、写真や飲食、大声のおしゃべりな
どなど文化や風習の違いが、時に失礼、迷惑にならないように配慮はしたいものですね。

中身は正味3日間でしたが、オールド・メディスン・センターのマッサージ教師
マムさんには、毎日ノーヘル・バイクで色々と送ってもらい^^;
特にタイ古式マッサージの治療面で大変お世話になりました。
我が身で受けた膝や関節の治療法など、また還元したいと思っています。

初日に予約してあるゲストハウスに着くと、予約が消えていて15・16日は他
の人を入れたので泊まれないとのこと。−−
14日に出発するが、15日の朝に着くので3日間の予約をしておいたはずが、
14日に来ると思ってたそうです。

14日に日本に電話したけど誰も出なかったので、急遽お客を入れたとのこと。
その時間、私はシャトルバスの中。出れるわけないですもんね。^^;
仕方がないので荷物を預け、近所のゲストハウスを探して何とか初日は泊まれた
ものの、翌日はどこも満杯でした。
マムさんの手引きで、結局とあるマッサージ店で泊めてもらいましたが、こうい
う臨機応変な問題解決もよくあることで。(笑)

トラブルと言えば、ANAでも発生。^^;
行きはHISに確認して、関空からの積荷は羽田、バンコクを経由して最終チェンマイで受け取ることになってたので、帰りはチェ
ンマイで預けた荷物は、バンコク、羽田を経由して、伊丹で受け取ると思ってた
のです。
ところがギッチョンチョン、日本では羽田で受け取って、バスで第2ターミナル
の国内線まで運ばねばならないとのことで、まあ何とか搭乗には間に合ったので
すが、予めそう告げておいて欲しかった。^^;

帰国し、カウンセリングの予約を確認し、カナダからのメール相談と顧問先の電
話相談を終えて、ぼちぼちと旅の整理に掛かります。