オフィシャルブログ

祇園囃子の流れる中、本日は7月度の気の科学体 験講座

Share on Facebook
LINEで送る

DSC01328.jpg

連日暑い日が続きますが、特に京都では蒸し暑さが応えます。^^;
祇園祭が始まっていますが、浴衣がけで出かけようとは全く思わなくなりましたよ。w

それにつけても巷では、マスクしてる人がほとんどのようですね。w
熱中症も然ることながら、低酸素が脳にも身体にも悪い影響を及ぼしますので、エチケットとしての必要のない時はマスクを外して十分な酸素を摂り入れましょう。

胸の真ん中、胸骨の上に両手を重ねて中3指の指腹で皮膚を下にずり下げて、止まったら息を吸って、それから深く吐き出します。
これを2,3回続けるだけで、呼吸が楽になるだけでなく、首の可動も良くなりますよ。^^v

筋肉というモノは、縮んで働くものなので、伸ばすだけのストレッチでは筋肉の硬結は解けないのです。^^;
縮ませながら伸ばすエキセントリックストレッチによるハイドロリリースや、動作を伴う拮抗圧による神経の再起動が最も良い効果があります。

マスク着用が拍車をかけてるのが、スマホやパソコンの長時間使用、事務仕事による巻き肩です。
巻き肩になると、肋間筋や胸肋関節が動かず固定されて、胸郭が開かないので呼吸が十全にできなくなります。^^;

巻き肩を直すには、まっすぐな姿勢で片腕を水平に伸ばし、もう一方の手で手首をつかみます。
腕だけ引くように指先方向へ掴んだ手で引っ張り、それに対して掴まれた腕を元の位置に戻そうと肩に力を入れて3秒だけ拮抗させましょう。

左右やってから姿勢を見ると、巻き肩が直り、背筋が伸びて、肩も軽くなってるはずです。w
施術でも用いますが、セルフでも十分な効果がある方法です。

前回の講座では、内転筋のエキセントリックストレッチをお伝えしましたが、即座に前屈が楽にできるようになりますね。
椅子に浅く腰掛け、膝より後ろに足をぴったり床に着けて、両肘を両膝の上に置き、首を起こしてお辞儀します。
お尻を椅子からわずか浮かせてすぐに下ろすこと、トントントンと30回行うだけですから、簡単ですね。w

実はこの姿勢、大腰筋や横隔膜を再起動させ、呼吸力もアップするし、排便も促すことができます。w
この姿勢のまま、息を吸って6秒で吐ききること3回、きつかったら一息休んで2,3セット行うと効果を発揮します。

等尺性収縮弛緩、エキセントリックストレッチについて、セルフで行える筋肉スパズムのハイドロリリース法を一つ二つやってみましょう。w
今回のメインは、戻りや取り残しのない完全施術その3で、神経>関節>脈管>筋肉の法則で、神経に主眼を置いた完全手順です。

神経は遠位に引き、脈管は引いて広げることと、手順を守ることで、如何なる痛みを伴う不調に対しても良い効果のある方法です。
筋肉以外は痛気持ちいいを超えない刺激で、心地良く技を掛け合ってみましょう。

8つある技法のそれぞれが、広範囲に効果を及ぼす神経を主眼に置いた整体法になります。
前回7つまでやったので復習を兼ねて実行しますが、余裕のある方は1つずつの技法で可動域や筋出力がどう変わるのかを確認してください。

逐一、解剖学的知識や理、それぞれの検査法を入れて行くと時間が足りません。^^;
座学や知識を得ることよりも、実感し会得してもらって、縁ある方に役立つ「家庭医」になってください。w

要点を忘れないように、手順を列記すると、以下になります。
1.足部→リスフラン関節と立方骨
2.大腿内側部→内転筋大腿骨粗線
3.股関節前面→腸恥隆起、総腸骨動脈、内腸骨動脈
4.腰下部→腰仙関節、多裂筋
5.骨盤部→仙腸関節の変異調整
6.腰上部→腰方形筋、拮抗圧法
7.臀部→梨状筋、中殿筋
8.頸部→後頭下筋群、小後頭直筋、板状筋

宿曜陵逼期間中ですが、何とか予定通りに進行して、滞りなく会得出来ますように。(念)
期間中、やはり政治的事件が起きましたが、この日本であってはならないことです。ーー;
政治ごとはさておき、個人的にはイレギュラーな運びには注意しつつ、嬉しいハプニングには期待しましょう。w

おまけの特修では、身体の一部を操作して、全身に効果を及ぼす法をプレゼントしましょう。w
C2(頸椎2番)、経穴「風池」に一瞬触れただけで、首や全身の可動域や筋出力を整える法です。

講座を終えれば、会場をこちらに移して、無料懇親会で歓談しましょう。
今日のメニューは、以下の11品です。
1.刻みオクラ、ナメタケ、ワカメの冷やし麺つゆ和え。
2.水菜、赤パプリカ、ツナ、蒸し黒豆の和風玉ネギドレッシングサラダ。
3.いづみ式サニーレタス、新玉ネギ、カニカマのサラダ、手作り中華ドレッシングで。
4.九条ネギ、一日干しシイタケ、京浮かし揚げの衣笠煮。
5.鶏手羽元、白菜、豆腐の鶏ガラだしブラックソルト煮込み。
6.ズッキーニのスライス、カマンベールチーズ乗せ、もろみ味噌を添えて。
7.刺身湯葉豆腐の麺つゆ・リンゴ酢浸し。
8.いづみ式豚肉、キュウリ、レタスのオリエンタルピリ辛味噌炒め。
9.新じゃが、人参、飴色に炒めた玉ネギペースト入りビーフカレー。
10.ヒジキ、蒸し大豆、シメジ、黒胡麻の胡麻油炒り煮。
11.新じゃがのレンジ蒸し、ブラックソルト・パルメジャーノチーズ散らし。