オフィシャルブログ

寒波到来

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1299.JPG DSCF1298.JPG

明日は大寒ですが、昨日も今日も寒いこと。(苦)
朝、京都は雪景色で、昼間も雪がちらついてましたよ。
1、松尾の山と愛車ランエボの雪が、午前9時でも溶けません。
寒さは膝に応えるのですが、このところチェンマイの病院で身を以って学んだ膝の特別マッサージを妻に伝え、
やってもらってるので疼きが軽減しています。^^

17日から冬の土用の入りで、18日間が冬の土用ですが、土用は季節の盛りに当たり、最も冬らしい今日この頃です。
18日は土用の丑の日ということで、スーパーにはウナギが売ってましたが、中国産の上に一尾1000円ほどする。w
ウナギは夏のものとされがちですが、実は秋から冬は脂がのって美味しいのですけどね。
その理でゆくと、うん、アナゴなら半額で買えた。^^

江戸の頃には、冬の土用には、口紅を買う風習がありました。
これは、丑紅(寒紅)と呼ばれ、寒い時期に造られた紅は
品質が良く、冬場の唇の荒れや乾燥を防ぐ効果があるとされていて、
口の中の虫を殺菌したり子供の病気に効くという俗信もあったそうです。

赤(紅)は魔除けの色でもありますので、冬の土用の丑の日は
邪気祓いをする意味も含まれていたようですね。
寒気の邪気に犯されて、風邪やインフルエンザなどに罹る人が増えていますが、
マスクだけでなく、肌の保湿が大事な今日この頃です。

コラーゲンもたっぷり摂って、アナゴや鶏肉で一杯やることにしましょう。^0^

2.フミは寒いせいで、外に出ても一瞬で戻り、置物のようになっております。(笑)
ゼッタイ、アナゴを狙っておるに違いない。w


福田 龍博