オフィシャルブログ

氷雨ふるふる本日、気の講座。

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1326.JPG

今日は2月度の気の講座ですが、朝積もった屋根や車の雪は、まだ溶けていません。。
雪は雨に変わり、しくしくと冷えますね。^^;
参加人数が危ぶまれるところですが、縁に応じ分を尽くして、良い体験講座にしましょう。

龍彌は本日、人力車のお勤めですが、寒、冷たかろう。^^;
観光客に喜んでいただけるよう、氷雨の中、頑張れ。

講話では、時節柄インフルエンザが流行っていますので、その対策と食養にも触れましょう。
懇親会では、そうした料理を楽しみつつ、盛り上がると良いですね。

料理が出来上がりましたので、ご紹介しておきます。
懇親会だけの参加もOKですので、お気軽にどうぞ、どうぞ。^^v

1.豆腐、白菜、なめこ、豚肉の八丁味噌鍋。
2.かぼちゃの煮込み。
3.ヤリイカの胡麻からし酢味噌和え。
4.鶏ミンチとアボカドのつくねバーグ。
5.ちこ鯛の塩焼き。
6.手羽元のスープ煮込み、おろしポン酢で。
7.湯通し生ワカメのポン酢サラダ。
8.若ゴボウの胡麻きんぴら、ミディアムトマト添え。
9.玉こんにゃくのだし煮込み。
10.菊菜の胡麻からし酢味噌和え。
11.小松菜のお浸し、醤油絞りひねり煎り胡麻散らし。
12.鶏ミンチのプチトマトポーチ。
13.ゴボウの醤油風味天ぷら。
14.アブラカレイのピカタ、ヨーグルトソース掛け、ミセィアムトマト添え。

この他、大根の鶏だしスープ煮込みもありますよ。^^
天候悪しき仲、来ていただいた方々、どうぞ温まってください。^^v

福田 龍博