オフィシャルブログ

十三夜の月が皓々、水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1328.JPG

今日も愛宕山から北山はうっすらと雪化粧でした。
嵐山は、愛宕颪で朝冷えましたが、天気は上々で洗濯物が良く乾きましたよ。^^

2月12日はブラジャーの日だそうで、ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施してるとか。
1913年にアメリカの女性が特許を取ったそうですが、売れ出したのは1920年代に入ってかかで、
日本では戦後になってから普及したそうですね。

関係のないことですが・・・
どーも、洗濯物を取り入れるのに、ブラとか女性の下着を手にするのが毎日のことながらも、恥ずかしい。^^;

この日は、大塚食品が制定したレトルトカレーの日でもあるそうで、昭和43年の今日、
日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売されたとのこと。
たまにはレトルトカレーでライスが食べたいものですが、洋先生も妻も許しちゃくれんでしょ。w
ホントに初期糖尿?自覚症状がないんだけどなぁ。。><

14日はバレンタインデーですが、チョコもらっても、くっくっ苦。食えん。^^;
妻に取られる上に、誰から?どんな関係?と問い詰められそうです。。
今月の誕生日にも、ケーキはないことですが、ま、あまり甘いものには執着がないのですけど、
たまにはワインとか純米酒とかの醸造酒は飲みたいものです。吽。

明日は大阪に買い物に行く予定ですが、今日一件の連絡なしドタキャンがあり、もし明日と間違ってたら、
予定が狂ってしまいます。^^;
縁あらば、また連絡があることでしょう。
カレンダーをあらためて見れば、今日は空亡日。
それしきの支障あったのみで、逆に原稿書きができたので良かったです。^^v

さて、本日の水曜会。
メニューは以下の10皿です。
今日はブレンド焼酎、白虎湯をば、熱い茶割りにして飲むことにします。

1.鶏の肩肉と白菜、エノキ、豆腐のみぞれ鍋。
2.鶏ミンチ・アボカド・マヨ塩コショウ、鶏ミンチ・セロリ葉・フライドガーリック塩コショウの2種のつくねバーグ、アイちゃんトマト添え。
3.豚のスペアリブ、特製バーベキューソース焼き。
4.白菜とキャベツの温野菜、アボカド、ラディッシュのフレンチドレッシングサラダ。
5.さやいんげんのお浸し、ひねり煎り胡麻掛け。
6.茹でアスパラカスの和風胡麻ドレッシング浸し。
7.やりいかの辛子ゴマ酢味噌和え。
8.サバの煮込み。
9.玉ネギ、お揚げ、椎茸の炊いたん。
10.主食代わりの節分煎り豆。(笑)

福田 龍博