オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年1月25日

花婚式終え、バリ行き1週間前、水曜会

DSCF3048_R.JPG DSCF3028_R.JPG DSCF2914_R.JPG DSCF3050_R.JPG

17日から再び始まった宿曜陵逼ですが、今月はカウンセリングも少なく^^;指示書も早めに投函終了。^^
陵逼期間はイレギュラーが起こりやすいのですが、今回も嬉しいイレギュラーが発生しましたよ。w

21日に、アルジェリアに居る弟子の池田君が、時ならず来宅しました。
水曜会並みに料理を用意しましたが、帰国の度に愛宕山に参拝登山するのは見事なものです。^^
今回は家のこともあって、あまり時間がないのに、訪問してくれてありがたいことです。

飲みつつ語る中、この頃、京都は立ち飲みなどが熱く、安い店も増えたという話をしました。
木屋町筋では、「渡辺横町」という立ち飲み居酒屋に3度ほど行ったというと、なんと店主の「ナベちゃん」、
彼の古くからの友人だったそうです。w
西院のこれも立ち飲み、折鶴会館で客として知り合い、その後ナベちゃんはその店で働いてたとか。

いやはや、京都は狭いなあなどと盛り上がり、彼は渡辺横町に寄って行くと言って帰って行きました。w

この日は、実は結婚4周年記念日でした。w
4年前、二人の空亡期、私の無縁期間を過ぎた壬辰月、天地徳合日に入籍したのですが、
その日は1883年以来、初の本州で見られる金環日食の日でしたよ。w
天変地異だわ。(爆)

結婚4周年は、花婚式とか花実婚式とかいうのだとか?
1.何か記念にと思って、プリザーブド・フラワーに真珠のネックレスとイヤリングを添えました。
25年の銀婚も危ういが、30年の真珠婚式を迎えるのは、年齢からいってないだろうし。^^;
別の式で、黒の衣装に合わせる真珠は、いづみは持ってないから、いずれ入用だと思って。(ワラ)

2.翌日の日曜は、いづみの美癒亭キッチンの閉店後、「渡辺横町」で外食でした。w
ここでも、京都は狭いという話題で盛り上がりましたが、ナベちゃん、料理も人柄も良い味出してます。^^

二人を挟んで、右に50代の東京から来た男性、左に30歳くらいの女性客と同席し、客同士も会話に加わり楽しいひと時でした。

その時言われたんだけど、テレビや映画に出てる人でしょ?って誰と間違ってるんだろう。^^;
時代劇とか、刑事の上層部とか、ヤクザの親分とか?w
時々言われることがあるのですが、誰にも心当たりないし。wよほど、私の人相、悪いのか?><

「ラインのスタンプみたいな顔してはる。」といういづみの言葉にも、釈然としませんが。−−

さて、本日は5月最後の水曜会ですが、6月は1日から5日間バリ島に行きますので、次回の水曜会はお休みです。w
私が居ないときに限って、問い合わせや予約依頼するお客が居ますが、どうかお知らせを読んでくださいますように。^^;

留守中のことは、息子龍彌に託しますが、多分、いやきっと、彼は電話に応答しないでしょう。w
留守中のこと、父のことを含めて伝えることもあり、明日は家族で外食に行きます。

龍彌は翌月に総合格闘技の試合が決まったので、今回が試合前最後の飲酒、外食となります。
また食を減らして、身体を酷使し、10kgほど痩せるのを見守るのは気の毒、目の毒ですが。^^;

鋭気を養うべく、マルコと出会った四条大宮の「対馬」で海鮮を味わい、もう一軒どこかに案内しましょう。
3.〆にはディープスポットの新宿会館の「京」で、強烈に明るいママの「カッちゃん」に会わせて歌い合うのもいいかも?(笑)

などと、愚にも付かぬ駄文を書きつつ、台所とPC前を行ったり来たりして、料理の方も仕上がりました。
イレギュラーな事態の用心は、確認も大事ですが、準備を早めに組んでいくことも大事ですね。w

4.5月最後の水曜会のメニューは、以下の12品です。
1.スペアリブベースのセロリ、ニンジン、エノキ、ホワイトブナピーのスープカレー。
2.山芋、豆腐、白だしのチーズ・グラタン。
3.ヒジキ、4種豆、ブナシメジ、白胡麻の炒め煮。
4.カボチャ、鶏ミンチのそぼろ餡。
5.キハダマグロのワサビヅケ、大葉を添えて。
6.ジャコとピーマンの胡麻油、白だし炒め。
7.いづみ式糖質オフのお好み焼き。w
8.いづみ式豚肉とキノコ、ニラのキムチ炒め。
9.合挽きミンチ、絹揚げ、シメジ、九条ネギのニンニク味噌炒め。
10.豚ミンチ、ロメインレタスの白湯(ぱいたん)炒め。
11.手羽先のレモン塩焼き、大葉とレモンを添えて。
12.スペアリブの煮込み漬け炙り焼き。