オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年12月2日

来週からは宿曜陵逼にて、慌ただしくなる12月 、本日は最初の水曜会。

DSC01032_R.JPG

12月に入りましたが、師走というのは慌ただしいもので、日々が過ぎ去るのが速過ぎる感がします。^^;
リッシンベンは心を表す偏なので、慌ただしいのは心が荒れるという意味合いがあります。w
コロナ禍でイレギュラーな事態が続いた今年もあと少しですが、アフターコロナも含めて無事適応し、進化したいものですね。

宿曜陵逼(すくようりょうじ)期間が異常に長かった今年は、色んなイレギュラーなことが起こりやすかったことです。w
そんな今年最後の宿曜陵逼は、12月8日から翌1月3日までの期間となります。

27日間続きますので、誰もが期間中、六害宿に当たるわけです。
顧問先にも、元旦が六害宿の同宿に当たる方がいて、良くない因縁生起が生じないよう、弘法大師の説いた禁忌事項をお伝えしました。

ちなみに、同宿は、冠婚葬祭・パーティの参加、祝儀などの祝い事、寺社墓参り、解約などの縁切り事が禁忌で、「親族の争いや財産消耗を招く因となる」と書かれています。
「東方観世音菩薩は、六害宿の凶難を避けしむ」と説かれているので、朝一番に観想祈念することにしましょう。w

吉凶逆転する期間ですので、イレギュラーな喜び事が生じてくれても良さげなもんですがねえ。w
人任せ、天任せにして、自分の課題や日取りの妙を無視すると、それこそ良くない因縁生起になりかねません。^^;

翌年の宿曜陵逼は、9月7日から10月3日の期間のみですので、吉凶が逆転する期間は少ないです。w
善因善果、悪因悪果、因果応報、陰陽一三転用法など因縁生起の法則を活用して、アフターコロナが良い結果をもたらしますように。(念)

世に例外なき法則は在らざるなり、といいますが、原理原則の通りに行かないことの方が多すぎますね。w
因果律でも運気論でもそうですが、もっと物理的な人体の作用でも同じことが言えます。

然るに、今までの観点と方法では解決できない不調ある問題は、違う観点からの方法を構築するのが有効でしょう。
人は全能の神ではないので、全ての問題が解決できるわけはないですが、できることから、できる範囲で、できるだけ精進して行くことにしましょう。w

20日から月末までの多忙なバタバタ期間を終えたので、学習と研究に勤しむことにします。
まとめておきたいことは、年内にはなるべく形として簡単で誰でもできるようにしておきたいものです。w

気の観点に着目して、エネルギーのトーラス構造から電子電位を整えること→視床下部の再起動や脳圧を調整すること→脳からの指令で不調を復元する方法。
形状のフラクタル共鳴現象+脳への入力ラインに沿った刺激→エネルギーの流れを整えて脳に伝える軸圧均等法→触れば痛む部分への最も効果的な遠位調整法。
水という観点から、人体の崩れ螺旋の法則性→骨膜から皮膚までのファシア(筋膜のみならぬ結合組織)を動かす陰圧法→脳への入力ラインに沿ってソリトン波や揺らぎを届ける方法。
血という観点から、部分的血流を良くするだけでなく血液の質を良くする動脈の関門調整→内臓調整に用いる陰圧法とダイラタンシー押圧の活用。

経絡や公会穴という概念と観点からは、また新しい活用法ができそうで、気光というコンセプトと観点からも、新しいエネルギー療法ができそうです。
それは、翌年からの展開に組み入れて行くつもりです。

来週土曜は月例講座の最終回ですので、良きまとめが効率良くお伝えできるように励みますね。w
武術もそうですが、場面的・部分的な千の技法を持っても、複数の観点から一連の流れの中に技法を組み込むことがはるかに有効なものです。
武術の所作や型と同じく、美しく組み上げて行きたいものです。w

12日の月例講座や27日の納めの研修会をワクワクと待ちつつ、翌年からのアフターコロナの展開もまた楽しく構想して行きましょう。
姿勢を正し、視線を45度上方へ向けて気と呼吸を整え、食餌ならぬ食事を楽しみ、考えを喜びや楽しみに向けて、幸せホルモンのセロトニンをよく分泌しましょうね。w

人間、上方40度から45度に視線を向けると、嫌なことは考えにくく、明るいビジョンが浮かびやすくなります。w
その際、ちと顎を引いて姿勢を正すのが効果的で、パソコン仕事などで顎が上がってるとストレートネックになって苦や肩からの不調が生じやすくなります。

明るい想念、明るいビジョンを意識して考え、過ぎた過去ではなく、今からの未来を創造して行きましょう。
気・心・体は密接にして一体のモノですが、気を整え、体を整え、心を整えて快く感じることが、陰気深まりゆく候、明るく過ごすに大事かと思います。

マスクの着けっぱなしで表情筋を固定させてると、筋膜のつながりで首や肩の不調が出たり、対称にある後頭下筋に負担が掛かって迷走神経を圧迫し自律神経に不調が出やすくなります。
声を出して笑ったり、時には感情をこめて歌うことも良い効果がありますよ。w

さて、本日は12月最初の水曜会、笑い声上がる歓談を楽しみましょう。^^。
今日のメニューは、以下の11品です。
1.刻みオクラ、メカブ、ワカメの麺つゆ和え。
2.茹でオレンジカリフラワーのコールスロードレッシング掛け。
3.サニーレタスの和風すりおろし玉ネギドレッシングと、スープ漬け鶏胸肉の胡麻ドレッシング掛け。
4.葉付きラデッシュ、キャベツ、チーズの和風ドレッシングサラダ。
5.いづみ式山芋のレンコン、紅ショウガ、青海苔入り磯部揚げ。
6.豚ロースのガーリック・塩ステーキ、キャベツと赤パプリカの胡麻ドレッシング添え。
7.サニーレタスと茹でラム肉のだしポン酢掛け。
8.ズッキーニと豚バラ肉のココナツオイル・バルサミコ酢・オイスターソース炒め。
9.玉ネギ入り牛肉じゃが。
10.ワサビ菜と京揚げの炊いたん。
11.里芋と糸こんにゃくのおろし生姜煮込み。