オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年12月15日

12月度の講座を終え、嵐山花灯路中、本日は水 曜会

17636_3.jpg 17636_6.jpg 211210-kyoto-hanatorog-1024x682.jpg DSC01214_R.JPG

12月も半ばとなり、寒くなってきましたね。
嵐山では、10日から19日まで「嵐山花灯路」が開催されています。

12月になると、嵐山・嵯峨野は閑散としてきますが、花灯路の期間だけは午後5時から多くの観光客で賑わいます。
虚空蔵菩薩の法輪寺から、渡月橋、竹林の小径、天龍寺、宝厳院、常寂光寺、野々宮神社などのライトアップが美しいものです。

18,19日には中之島公園で、タイや台湾のお祭りで使用される小さな熱気球「スカイランタン」が打ち上げられます。
これは、「火」を「LED」に変えたスカイランタンを、一斉に夜空へと舞い上げる参加型イベントとなります。

今年の開催が最後となり、17年の冬の行事はこれにて終了となります。
令和4年度以降は、「京都・花灯路」のコンセプトを活かしつつ、「京都・花灯路」事業で使用している行灯等を貸し出す「灯りの催事奨励事業」を積極的に推進して、場所の分散化、民間等による多様なエリアでの夜観光の取組を促進するとのことです。

我が家は今工事中で、被災地のような有様ですが、やっと昨日からシステムキッチンが使えるようになりました。w
洗面台はクロス貼り替えの都合で、20日以降になるので不便ですが、25日には全ての工事が完了するでしょう。

場が整わないと運気もまた整わないもので^^;12月の月例講座は3人のみの参加でした。。
「二点一字一方」を皮膚の特性からお伝えしましたが、皮膚、ファシア、神経、リンパ管、血管、内臓などを最も効果的に連携させるリンク法についても上半身の部はお伝え出来ました。

下半身の部とクラニアルによる全体への効果波及は次回にお伝えすることにします。
ランゲルラインとクライスルライン、皮膚のポリモーダル受容器の特性、C触覚線維の特性については、面白い応用が利くのでこれも次回でまた。w

「二点一字一方」については、人体のフラクタル共鳴との相性が良いことが分かりました。
参加者の一人で右腕の痺れが取れない症状があったところ、右腕とフラクタル反射を起こす右足の薬指と膝下の下肢でこの方法を用いると、症状が消え、後も戻りませんでした。w

頭蓋からのフラクタルを狙えば、全身の狙った所や内臓に対しても有効な方法があります。
これもまとめて行かねばならず、やるべきことは山積みです。^^;

おかげで、客間もメチャ乱雑になってますが、今資料を動かすと脳の混乱を招いてしまう。w
ボクの悪いクセですが、一段落が着くまでは、ちょっと片付けられないです。^^;

今年は、肋間筋や胸鎖関節を調整したり、減腔やら人体への螺旋入力で第三次呼吸を誘発させ、血流を良くすることを展開してきました。
東洋医学では当然の理ですが病変は汚血にあり、脳にも患部にも十分な酸素と栄養を行き渡らせることなく治癒力は引き出せないものです。

血流を如何に良くするかという観点から、次回からの新しい展開を考えています。
その一つが上半身血行路の開門であり、鎖骨圧迫4筋リリースからの動脈解放です。
上半身の血流を良くするだけでなく、副効果として肩の挙上、腕の内外旋、結滞動作、浮腫み、痺れの改善が期待できます。

もう一つは下半身血行路の開門であり、腹部の解放から内臓の働きも良くする効果があります。
腸、横隔膜、腸間膜根、腹部大動脈などのリリースであり、陰陽圧の「ダイラタンシー押圧重ね掌スリック法」などを用いるものです。

これらは、ほぼまとめ上げましたが、皮膚の受容器と神経伝達、そして毛細血管に注目すると、新しい技法が発見出来ました。w
頸椎から始まって胴体四肢へと皮膚に振動を与えることで、真皮の毛細血管を活性化させ、全身の血流を良くするとともに、皮膚のポリモーダル受容器から全身の神経伝達を良くすることができます。

皮膚の「C触覚線維」は近年になって発見されましたが、触れたり触れられたりすると快・不快の感情に働くモノです。
この「C触覚線維」は、指先ではなく指腹や手の平全体でぴったりと触れ、400〜800g程度の圧力で最大に働くと発表されています。

何処からどのように触れ、気持ち良〜く、快〜くなってもらい、痛みや不調が解消するか?
これからの展開が楽しみです。w

コロナ事情で来れなくなった人たちや、これからのご縁ある人たちが、都合良く参加できる年が開いてくれると良いですね。
それは天に任せ、神仏に任せて、より役立つように精進して行きましょう。w

嵐山花灯路は夕刻5時から点灯されますが、本日は水曜会。
料理は仕上がっていますので、何時からでもどうぞ、どうぞ。w

今日のメニューは、以下の11品です。
1.刻みオクラ、ワカメ、ナメタケの麺つゆ和え。
2.つまみ菜のバターソテー。
3.もやしの胡麻油醤油焼き。
4.エリンギのバター醤油焼き。
5.白菜、大根、ニンジン、エノキダケ、豚バラ肉、豆腐入り豚骨醤油鍋、仕上げに菊菜を入れて。
6.かしわのカラフル野菜南蛮。
7.モクモクの3種ソーセージの湯がき焼き、ケチャップと粒入りマスタードで。
8.いづみ式紅生姜入り6個玉子のジャンボだし巻き。
9.近江蕪、豚バラ肉、白菜の味噌煮。
10.青ネギ入り花椒利かせた四川風麻婆豆腐。
11.鶏胸肉のジンジャーチキン。
(一口大の鶏胸肉に塩コショウ、マヨネーズで下味をつけ、片栗粉でコーティング、オリーブオイルで炒めて黄金生姜の千切りを加え、酒、醤油、味醂で水分飛ぶまで炒め合わせるの。w)