オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年12月1日

先週東寺と嵐山を満喫し、本日は12月最初の水 曜会

IMG_0849.jpg IMG_0863.jpg IMG_0876.jpg IMG_0878.jpg DSC01208_R.JPG

いや早や、12月に入りましたねえ〜。。
これから年末にかけて、ますます日にちが早く経つように感じます。(ボクだけ?ちゃうよね。^^;)

今週に入って、京都は月曜日に初氷を見ました。
京の底冷えといいますが、最早、朝からストーブが要ります。^^;

今冬、灯油が値ってますが、魚も高いことですね。^^;
白菜や大根は下がってきましたが、玉ネギやジャガイモなんぞは高くなってます。

どーも、令和になってから、生活に苦が多くなったような?w
けれど、明るいビジョンを持って、時勢に適応し、進化を目指して行きましょう。

おんなじ生活パターンで暮らしていると、ダレもしますし、脳にもよろしくないですね。^^;
そこで、先週は木曜日に東寺のライトアップに出かけ、金曜は朝の散歩ついでの嵐山でボートに乗ってきました。w

境内に紅葉ライトアップは、永観堂ほどではないにせよ、五重塔の荘厳さがあって見事なもんです。
永観堂や真如苑ほどの人出はないので、ゆっくり巡れるのも良かったですね。w
境内のライトアップと金堂と講堂の夜間特別拝観は、12月12日まで午後6時から9時までやってますよ。

1.境内のライトアップ。
2.池の傍にて。(暗がりの陰陽師。w)

東寺の中心に在る講堂には立体曼荼羅が配置され、ぐるっと一周拝観できます。
中央、如来部の大日如来とご対面できたこと、明王部の五大明王ともお会いできたし、左端の中央、イケメンの帝釈天とも会えたことが特に良かったです。w

左隣の金堂では、薬師如来と日光・月光両菩薩、十二神将ともご対面できました。
自他共に癒しを願う者にとって、薬師瑠璃光世界と繋がることは殊に大事かと思います。w

施術も武術も、アスリートも自身の将来のビジョンも、イメージがとても大事です。
不平不満や後悔や思いだし苦労など、負の想念を持つことは、健康も未来も悪くしますから。^^;

意識一つで、触れるだけで(あるいは触れないでも)痛みが引いたり、可動域が良くなったり、筋出力が上がるものです。w
逆に良くないイメージを持ったり、緊張や不安を持つと、波動が伝わって相手にも周囲の人にも悪い影響を与えてしまいます。^^;

神社では、地の強いエネルギーと波動共鳴して、振動の弱った音叉が強い音叉に近づくと波動が蘇るようになるのが良いですね。
寺院では、宇宙に遍在するエネルギーや情報の働きが名とともに仏像の姿で表されていますので、対面・対座することが最も良い効果があります。

丑寅を司る十二支守護神仏は、虚空蔵菩薩です。
宇宙誕生以来のすべての存在について、あらゆる情報が蓄えられているという記録層のことを、アカシックレコードといいますが、「アカシック」はサンスクリット語の「アーカーシャ(虚空)」に由来しています。

虚空蔵菩薩求聞持聡明法の真言は、「ノウボウ・アカシャ・ギャラバヤ・オン・アリキャ・マリボリ・ソワカ」ですが、知恵を授ける虚空蔵菩薩。
サンスクリットでは、「アーカーシャガルバ」と呼びます。

今年はコロナ対策で、高尾の神護寺の日本最古の五大虚空蔵菩薩とはご対面できませんでした。^^;
来年こそは、春秋各3日間の特別開帳で、ご対面してみたいものです。w

このところ、朝の散歩は寒くなったものの、晴れた日には太陽の暖かさが快いですね。
ボートに乗って、違う視点からの嵐山の紅葉を眺め、水の揺らぎと陽の光を楽しめたことも良かったです。w

3.いづみが漕ぎたいというので漕ぎ手を任せましたが、手にマメをこさえたようで^^;次回ももし漕ぎたければ手袋をして漕ぎましょーね。w
嵐山のボートは朝9時からやってて、一艘3人まで乗れ、1時間1500円で楽しめます。
4.おでんや甘酒を売る屋台船が近付いてくるので、昼間だったら一杯飲りたいところ。w

12月中は色々と内装工事があるので、自由な遊行はできないかも?^^;
それでも木か日あたりには、お外で飲みたいもんです。w

12月初日は、寒くなく、陽光麗らかな日和となりました。
今日まで予約が立て込んでましたが、明日・明後日は予定なし。w

2件の予約を済ませたら、夕刻からはゆったりと寛ぎましょう。w
干したキノコを色々と使い、免疫力を強くし、腸内環境を整えましょう。

今日のメニューは、以下の12品です。
1.ナメコ、刻みオクラ、ワカメの麺つゆ和え。
2.湯がきブロッコリーの深煎り胡麻ドレッシング掛け。
3.ズッキーニの2種チーズ・もろみ味噌乗せ。
4.シイタケとしろ菜の炊き合わせ。
5.エリンギ、ホワイトブナピー、冬瓜、ニンジン、大根入り豚骨ベーススープカレー。
6.キャベツと赤パプリカのシーザードレッシングサラダ。
7.豚肉、キャベツ、赤パプリカのオイスターソース炒め。
8.牛肩ロースとホワイトブナピーのステーキ。
9.シメジ、エノキダケ、ヒジキ、刻み京揚げの炒め煮。
10.里子芋の煮っころがし、山椒を振って。
11.豚足の茹で炙り焼き、辛子入りクルミ味醂味噌を添えて。
12.ぐっすり眠れるドライロンガン(干し竜眼)。