オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年12月28日

納めの会を終えて、今年最後の水曜会

DSC01407.jpg DSC01414.jpg

更新のあった会員さん達への1月案内の投函と、顧問先への指示書作成が終わり、いよいよ今年も後3日ですね。
本日にて今年の業務はお終いにして、資料に溢れた客間を含めて家の片付けに掛からねばです。^^;
翌年は3日にお年始訪問があり、4日から通常業務を始めます。

3日前に納めの特別研修を終えましたが、良き納めになりました。w

重心バランスが整い、筋出力が凄くアップするセルフ調整、整0法。
手順に沿って皮膚を7秒撫で去っていくだけで、2足歩行から始まった歪みを時を戻すかのように整えて行く生体神経系システム。
手順ラインに沿って皮膚を8回撫でるだけで、内臓を含む全身を調節できる皮流法「開閉螺旋の法則」。
手を90度に置いたり、回すだけで、痛みを消したり、内臓も調節できる90度螺旋如意輪法の応用。

5時間余りの集中研修でしたが、全てが伝授できて、納会では丸ごとローストチキンや牛テールスープなどで楽しい忘年会も味わえました。w
お礼メールで、半年ほど痛んでいたハムストリングスが翌日からも痛まなくなったとのこと、嬉しかとです。w

これらは、皮膚の感覚受容器に働きかけて、無意識脳から自動調整・修復をするものです。
筋肉は圧をかけると反発抵抗しますから、赤ちゃんの頭を撫でるような気で、皮膚に触れるだけなので、極めて安全です。w

しかも戻りがなく、この時から脳はおよそ2週間かけて潜在意識から身体をより良く調整してくれます。
部分部分で効果を確かめてもらいましたが、その効果に驚かれたことでしょう。w

整零を行うと、二人がかりで押しても、びくともしないどころか、反対に押し返すことができます。
「開閉螺旋」の皮流法則でも、腰背部を指先で撫でるだけで、腎の強化だけでなく丹田力がアップするので、同じことが起きます。
5つの生体神経系システムを操作することでも、面白い現象が見られましたね。w

皮膚の感覚受容器は、関節包内受容器にも脳脊髄神経にも即座に作用するので、色んな応用が利きます。
皮膚の持つ可能性と量子力学的観点から、翌年はさらなる技法が生れそうです。w

発生学上、先ず脳ができたのではなく、皮膚から腸が生まれ、腸から脳が形成されたのですからね。
腸の機能を整え、腸内環境を整えることは脳の大事ですが、皮膚から脳へとアプローチすることは大変有効だと確信しています。w

1月27・28日は、既に連日の特別研修講座を予定しています。
この2,3年の集大成となるレシピが完成していますので、その応用も含めて展開することにしましょう。^^v
縁ある方が、ぜひ集えますように。(念)

集うといえば、本日は今年最後の水曜会になります。
このところ、カンボジアのウィッチアちゃんが来てくれてるので、クメール語も楽しく学習できます。w

何かにつけて「チャー(ル)ムォイ(乾杯)!」しながら会話して、脳に良い刺激になります。w
還暦過ぎて、50代の勉強量を3倍以上は上回りましたが、アラ古希になっても学ぶことがまだまだありますね。^^;

小便の泡を見るにつけても、身体の節々の痛みにつけても、老いで身体が静かに壊れて行くことを自覚します。^^;
が、「脳は老化しない」という発表もされているので、ボケてなどいられませんことよ。w

私の若い頃では、生れながら150億個ある脳の細胞は減っていくだけで、一度死んでしまえば再生できないと言われていました。
老化で萎縮するにつれ、脳の働きは衰えていく一方だと考えられていたのです。^^:

ところがごく最近、こうした定説を覆す研究結果が発表されるようになりました。
例えば、成人の脳にも、自己複製力をもつ「神経幹細胞」が存在することがわかったのです。

ミラノ大学の薬学者・神経生物学者、ミケーラ・マッテオーリ博士は、このように述べています。
「体の脳以外の細胞は不可避的に老化していきます。
というのも、増殖することでDNAにダメージを蓄積させ、ついには細胞死に至るからです。
これに対してニューロンは、一度分化するとそのまま残ります。
その結果、特定の病気が生じなければ、脳は常に若いまま維持することができます。

むしろ年齢とともに、学習のおかげでシナプスの結合は増加するわけです。
さらに失われたニューロンを、70歳でも80歳でも再生することのできる神経幹細胞が存在します。
特に、嗅球や海馬においてですが、このことは、脳が一生の間中、回復できることを意味します。」

厚労省は、2025年には高齢者の20%に当たる730万人が認知症になると推計しています。
脳の老化にともなうアルツハイマー病についても、世界で多くの人たちが研究をしていますが、いまだに治療法はわかっていません。

脳の領域は、まだまだ未解明なことがやたら多いのですが、逆にいえばまだまだ様々な可能性を秘めているともいえるでしょう。
エビデンスを待っていても、寿命には限りがありますので、せいぜいストレスなく健康生活が送れるよう、工夫していきましょう。w

よく誤解されてることですが、適度なストレスも緊張も、脳には必要なモノです。w
人間関係でも、仕事でも、ストレスはあっても、それ以上に喜びや楽しみを見出し、創り出したいものですね。

職業とは、単なる経済活動ではなく、生き様と捉えると、違う面も進化の道標も見えてくるものです。
自営業とは生き様である。現代の陰陽師もまた然り。w
飲食業も製造業も生き様である。サラリーマンもまた然りです。w

人生は思い出作りですので、喜びや楽しみある良き思い出を作って生きましょう。
今年の良き思い出を楽しく回想して、また新たな喜びと楽しみある1年を迎えられますように。(念)

それでは、カウンセリングとヒーリングの仕事を終えたら、夕刻からの納めの水曜会を楽しみましょう。w
今日のメニューは、以下の11品です。
1.キャベツとミニトマトのコールスロー。
2.ミント大根のスライス、辛子マヨネーズで。
3.紅大根のスライス、同じく辛子マヨネーズで。
4.昆布敷湯豆腐、手作りポン酢で。
5.玉ネギ入り牛肉じゃが。
6.豚バラ肉の角煮。
7.甘長グリーンとちりめんじゃこの胡麻煎り炒め。
8.豚ロース、白菜、エノキダケ入りバターキムチ鍋、〆にはうどんでも。w
9.牛肩ロースステーキ、ミント大根の大根おろしを添えて。
10.いづみ式鶏胸肉のガーリック・ニンニクだれ唐揚げ。
11.いづみ式じゃがいもの天ぷら、ブラックソルトで。