オフィシャルブログ

本日は気の講座

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1486_R.JPG DSCF1487_R.JPG

4月の第二土曜日がやってきました。(早いですねえ^^;今年の3分の1が過ぎ去ろうとしてる。)
今日は月例の気の科学体験講座を、桂駅西口会館で開催します。

陰気を発散し、陽気を養う気功法と、気功と瞑想を取り入れたリラクゼーション、気の交流をしてから、
参加者全員の骨と気血を調えるヒーリングを行う予定です。
講話では、春の気と心身の適応から春の養生訓、17日からの土用入りについて、
土用の注意と養生訓などをお話ししようと思っています。

買い物を済ませ、講座後の懇親会の料理も出来上がりました。^^
今日の料理は、以下の12品です。

1.ドラゴンフルーツとグリーンリーフのサラダ、桜の花びら散らし、新オニオンドレッシングとオリーブオイルイタリアンドレッシングで。
2.ラム肉とレタスの冷しゃぶ、新玉ネギのスライス添え、手作りポン酢掛け。
3.キャベツのごま油・醤油サラダ。
4.丸ごと玉ネギ、大根、ニンジン、ジャガイモのガーリックポーク風味ワイン煮込みブラウンシチュー。
5.鶏皮のパリパリから揚げ、塩コショウ風味。
6.豚ロースのガーリック・キウイ・酒・醤油ソースステーキ。
7.手羽先の揚げ炒め幽庵照り焼き、ひねりゴマ散らし。
8.手羽元とニンニクの酒・酢・バルサミコ酢・醤油照り煮込み、パセリ散らし。
9.赤カブラの漬物。
10.ニシンと茄子の山椒煮。
11.ワサビ菜と豚肉の中華風オイスターソース炒め。

別途一品は、ビンチョウマグロのトロ剥き身のヅケ。

春の宵をゆったりと、楽しい懇親会にしましょう。^^v