オフィシャルブログ

温野菜のリクエスト

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1375_R.JPG

早朝、車は凍てつき真っ白でしたが、今日は快晴。
寒さはマシとはいえ、まだまだ冷えますね。^^;

生野菜のサラダにハイボール、焼酎ロックでは身体を冷やします。
豆腐のキムチチゲでも作ろうかと思ってると、細君から温野菜を作ってとリクエストされました。

白菜やキャベツ、チンしてポン酢に削りカツオ節でもいいけれど、何か芸がないような?^^;
明日は水曜会なので、こんなの作っておいたら良いかも?と3品ほど作ってみました。^^v

1.アボカド、ブナピー、サラダ豆、ミニトマトの酒蒸し、チェダーチーズ・マヨネーズソース和え。
中華鍋に野菜を入れて、日本酒を降り注ぎ、火にかけます。
マヨネーズを加え、賽の目切りにしたチェダーチーズを投入して、よく混ぜながら、チーズが溶けたら出来上がり。

2.ブロッコリ、人参、エリンギのガドガド。
浅く湯がいた野菜に、ピーナツクリーム、ウスターソース、レモン汁、ラー油少々を混ぜ合わせたソースで和えれば出来上がりです。

3.風呂吹き大根の三醤掛け、温白菜添え。
鶏だしスープで煮込んだ大根に、甜麺醤、豆板醤、白味噌を混ぜ合わせたタレを掛け、レンジした白菜を添えました。

さて、出来はどうかな?
摘まみつつ、一杯ヤルとしましょう。(笑)