オフィシャルブログ

5月末、水曜会。

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1569_R.JPG

今日は28日で、三宝月次祭があり、また不動尊のご縁日ですね。

京都御所の東側に、清荒神別當 護浄院(きよしこうじんべっとう、ごじょうい
ん)という天台宗の寺院がありますが、ここは「清荒神」を日本で最初に祀った
寺院と伝えられています。
私たちは、「荒神さん」と呼ばないと、ピンと来ないけど。^^;

荒神さんは、火の神様であり、台所の守護神でもあります。
ここの荒神さんは、御所から見て東南の方角を守る立地にあることから、巽(東
南)の守護神ともされています。
護浄院より東側すぐにある「荒神口」という地名は、同院の清荒神様より名づけ
られたと伝えられ、諸説あるものの、京の七口のひとつといわれています。

今日は、年に一度の「大般若天読会(だいはんにゃてんどくえ)法要」が行われ
たことでしょう。

28日はお不動さんのご縁日でもありますが、両者の共通は火ですね。
仏教では火を大事にしますが、煩悩を焼き尽くし、浄化する象徴とか。
また灯りとして世を照らし、一隅を照らす象徴とも言えるでしょうね。

でわでわ、荒神さんとお不動さんに感謝して、ガスレンジをフルに使って水曜会
の料理を作りましょう・・・

さて、出来上がったのは以下の12品です。
スィンググラスにロックを入れて、来客をお待ちします。
一隅、照らせるといいな。(ワラ)

1.サニーレタスと3種豆、プチトマトのサラダ。3種のお好みドレッシングで。
2.鶏胸肉と壬生菜のタイ・タクミソース炒め。
3.素麺風こんにゃく、トマトのだし煮添え、カニカマ、ネギ散らし。
4.ブリ腹身の照り焼き。
5.豚ロースとキャベツの2種酢生姜醤油炒め。
6.鶏皮と胸肉のから揚げ、レモン添え。
7.もろきゅう。
8.梅きゅう。
9.鯖の開き一夜干し焼き。
10.鯖と鮭の振り塩焼き、食べ比べ。
11.手羽元の甘辛とろみ餡、ネギ散らし。
12.ナスとオクラのナンプラー・ナムル。

鶏の胸肉、串でプスプス刺して、塩・砂糖(羅漢果)・酒に漬けてから料理する
と、パサパサせずにジューシーになりましたよ。^^v