オフィシャルブログ

後祭の宵山、水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

50年ぶりに復活した祇園祭の後祭は、今日が宵山です。
後祭には歩行者天国はないのですが、祝日の月曜の午後11時の人出は4万人。
昨日は平日でしたが、それでも2万人が集まったとか。
これでは四条通りは通れませんね。^^;

明日は巡行日で、150年ぶりに復活した大船鉾もがしんがりを務めます。
それを追うように八坂神社から花傘巡行があり、夜には四条御旅所に置かれた神
輿が練る還幸祭が催されます。

祇園祭りは明日で大団円を迎えますが、夏の京都は祭りが熱いぜよ。(笑)

25日から29日は下鴨神社で御手洗(みたらし)祭が、早朝5:30から夜1
0:30まで行われます。
土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれ、祭当日、裸足になってみたらし池をすすむ「足つけ神事」には、老若男女が集ま
り、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈るのです。
御手洗池から取れた黒い小石は「かん虫封じ神石」としての信仰があり、この日
に限り授与されます。
ご利益を求めて、全国から人が集まることでしょう。

ま、嵐山に住んでると、今は静かなもので、指示書が進む・・はずですが、前の
家の取り壊しが時にドンドン・ガンガンと祭囃子を打ってくれてます。^^;
それにもめげず、集中、集中。祭心で良い仕事しよう。(ワラ)

さて、夕刻に風水鑑定をし終えたら、そのまま水曜会になる運びですので、料理
を仕上げておきましょう。

今日のメニューは・・・
1.冬瓜とセロリのタイ式ココナツ入りレッドカレー。
2.鯖の煮込みのアラビヤータ。
3.プチトマトと5種の緑野菜のサラダ。
4.ヒジキと3種豆の煮込み。
5.キュウリとキムチの冷やし素麺風こんにゃく。
6.鶏胸肉のセロリ葉・バジル炒め。
7.鶏とキュウリのバンバンジー、プチトマト添え。
8.叩きモロヘイヤとオクラのだし和え。
9.エノキ・椎茸・刻み揚げの冷やし白餡。
10.枝豆の塩湯がき。
11.イカのガーリック・生姜・バジルソース炒め。
12.豚ロースとキャベツのオイスター・カレー炒め。

以上、12品になりました。^^v
では、開宴します。^^