オフィシャルブログ

十三駅前、東西ぶらり飲み歩き

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1812_R.JPG DSCF1813_R.JPG DSCF1814_R.JPG DSCF1815_R.JPG DSCF1816_R.JPG DSCF1817_R.JPG DSCF1818_R.JPG DSCF1819_R.JPG DSCF1820_R.JPG

木曜日は美癒亭キッチンの休業日。
水曜会が盛況だったので、料理も残りなく、たまには出るか?と外食しました。

阪急松尾大社から大阪の十三(じゅうそう)までは1時間弱。
1.先ずは東口商店街から小路に入ったところにある「十三食肉センター」へ。
レトロな昭和の雰囲気で、豚ホルモンの串焼きが美味いんですよ。^^

2.暖簾をくぐって引き戸を開け、店内へ。
3.先ずは、生に近いココロの叩き刺し380円で、ハイボール290円で乾杯
です。

串焼きの盛り合わせは、お得で5本580円。
4.ハラミ、かしら、こころ、タンが先ず出され、続いてシロが運ばれました。

5.モツ煮込み380円と、今度は違う盛り合わせを注文。
あご、トロタン、ガツが運ばれ、続いてバラ、チレ(脾臓)が出てきました。
豚の脾臓なんて他所で食べたことないけど、クセ臭みがなく柔らかくて美味でし
たよ。^^

今回は西口界隈も御用改めしたかったので、ぶらりと歩いてみました。
火災のあった十三しょんべん横丁は、未だ復興途上でした。
6.その近くにある「海鮮屋台おかめ」に踏み込んでみました。
店舗の二方が吹きさらしでビニールカーテンになって外気を防いでるのですね。

7.大アサリの醤油焼き370円を注文し、この日3,4杯目のハイボール35
0円で再度の乾杯。
続いてアワビのバター焼き760円が運ばれました。
これ、長径10cmほどのアワビ一匹でしたが、値打ちがありました。^^

8.海鮮ならば焼酎にしようということで、島美人、赤猿いずれもロック350
円で天ぷらを注文。
エビ、穴子は200円、半熟玉子の天ぷらは150円です。

9.たっぷりの大根おろしに天ぷらつゆでいただく天ぷら。
玉子を割ると、ご覧のように見事に半熟。

ビタミンB系と海のものを摂り入れ、夏バテと気枯れを予防して、24日までに投
函する指示書を全て仕上げるべく、集中しましょう。

激安店の激戦区のような十三ですが、昔言われたようなガラの悪さはなく(笑)
女子会も多く開かれてましたよ。
今度は、龍彌も連れて行ってやりたいな。
彼女ができてから、あまり寄り付きませんが。(ワラ)