オフィシャルブログ

FB投稿不具合直って水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1931_R.JPG

先日の気の講座のアップができず、難儀をしてましたが、やっと直ったようです。
^^;
が、HPとFBの研究所ページは連動してるものの、個人ページから手動でシェ
アすることが必要とのこと。。
手間が掛かりますが、確認を兼ねて投稿してみましょう。

ところで、今朝は寒くなかったですか?
京都は朝の最低気温が11℃。
日中は22℃まで上がりましたが、さすがに薄い白装束では寒く、今日は黒装束
で過ごしています。^^;
(バリのAntonや、Budi,Dennyなら凍えるかも?w)

10月になると、このように冷えが始まり、日暮れが早くなってきますね。
陰暦では十月は陽月とも言い、陰が極まって陽を生じる意味とか。
夜に陰気は特に盛んになりますから、心身を温めることが大事です。
気分も陰気に傾かないように。w

神無月と称する月ですから、神を求めて遊行したいな。
ああ、バリかタイの陽気と神々に触れたいものです。
然るに、円安、燃料費の高騰のタタリあって、予定が立ちませぬ。^^;

最近、お出かけしてないので、明日は行楽してみましょう。
今、京都では青蓮院の夜間ライトアップが開催されてますが、飛び地境内である
将軍塚の大日堂青龍殿も同時にライトアップされてます。

青龍殿では、平安時代から信仰されてきた秘仏青不動が3年間の修復後、初の御
開帳が拝観できますので、ぜひ会いに行って来ましょう。
歩くと将軍塚までは遠く、真っ暗な山道を昇り降りせねばなりませんが、青蓮院
から30分おきにシャトルバスが片道100円で出てますから便利ですね。^^

時間があれば、河原町から先斗町、祇園などを遊行して、秋の景色と味覚を味わ
いたいものです。

今、6時前ですが、日は暮れ、少し寒くなってきました。
今夜は、温かい料理をお出ししましょう。
出来上がっているのは、以下の8品です。
お時間あれば、ご来宅ください。^^v

1.牛筋肉のドテ煮、九条ネギをかけて。
2.はんぺんのチーズ焼き。
3.お揚げのネギ・チーズ焼き。
4.ハクサイ菜と刻み揚げのあっさり煮。
5.蕪のカレー風味和風とろみ餡。
6.蕪のすりおろしと豚バラ肉、水菜のみぞれ鍋。
7.鯛のアラ煮、煮凝り。
8.牛テッテャンと青梗菜の焼肉ソース炒め。