オフィシャルブログ

4月10日水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

001_2_R_2.JPG 002_R_7.JPG

今日、西大路上立売通り、平野神社では桜花祭りでした。
平野神社の社殿は寛永年間の造営で平野造とよばれ、本殿は重要文化財。
伊勢神宮、松尾大社などとならぶ格式ある名社ですが、既に江戸時代には、
桜の名所「平野の夜桜」と全国に知られたそうです。

平野さんの桜は、珍種が多く、苑内には、平野神社の代表的名桜「魁桜」「寝覚桜」「平野妹背桜」「手弱女桜」「突葉根桜」など
約50種、400本の桜があります。
早咲きの品種は3月中旬に咲き始め、遅いものは4月20日頃に咲く品種があり、約1ヶ月間も桜を楽しむことが出来ますね。

花見のシーズンには、有料の茶席や屋台、ライトアップがあり、多くの人で賑わいます。
人混みのないボンの祭日の街通りは寂しいものですが、日頃人混みの嫌いな私は、
平野さんへ行くことは稀で、松尾〜嵐山あるいは嵯峨の夜桜を愛でに行くことが多いのです。

今日は、水曜日ですので、来客に備えて、6時から料理に掛かりました。
このところ、青物もよく出回るようになりましたね。^^
1.レタス・サニーレタス・ミディトマトのホワイトソース・サラダ。
2.新タマネギとラディッシュのイタリアン・ドレッシング・サラダ。
3.ふかし蕪、山椒の摩り下ろし白味噌を添えて。
4.豚ヒレ肉のカツレツ
5.牛モモ肉のカツレツ、カツはいずれも塩レモンやお好みのソースで。
6.ワラビとラデッシュのごま油香るお浸し。
7.白ネギ、白菜キムチ、豚肉のタマゴ炒め。
8.小松菜と鶏ムネ肉の明太子クリームソースソテー。

春を感じる陽気ですが、まだ冷えもあり、今日は旧暦三月朔日。
したがって新月で暗いので、陽気を養いたいものです。
そういう意味では、陰極まって陽となる理で、根菜が良いものです。^0^
ラデッシュの色と歯ざわりを楽しみつつ、熱々のカブラに山椒の風味が鮮烈な白
味噌(味醂溶き)を塗って、戴きます。^^v


福田 龍博