オフィシャルブログ

花灯路の最中、京冷えの今日は水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF2114_R.JPG

14日で宿曜陵逼が終わり、明日で7日からの八専期間が終わります。
明日は癸亥の日で、干支に水・水の同気重なる日。
同気が重なるときは、吉凶共に極端に走りやすいので自律が大事です。

八専の間には雨が降るといいますが、昨日の雨も終わって今日は快晴。
ですが今日の風はめっぽう冷たく、気温が低いですね。^^;
京都は最高気温4℃、最低気温0度で、今朝の嵐山は青空ながらも風花を見ました。
資源ゴミを捨てに歩く路上、ちらり、はらりと舞う雪片は風情はありますが・・・寒いわ。w

21日までは花灯路が催されていますので、夕刻からの嵐山は人で溢れますが、
今日はさぞかし冷えることでしょう。
龍彌ともども人力車の諸君も風を引かないように。(念)

こんな日はやっぱり鍋が温まりますね。^^
近江蕪と厚揚げで、和風の味噌鍋でも作ることにしましょう。

人の体は適度に温められると、それぞれの機能が十分に発揮されます。
鍋料理は体を温めるとともに、消化の良い具材をバランスよく摂ることによって体力を回復させる効果も
ありますからね。^^

22日の冬至を目指して日は早く暮れ、陰気はますます盛んとなって行きます。
冬は根菜が気を養いますが、地中の食材をしっかり摂って、陰極まって陽となり
ましょう。

冬に腎は縮こまりますから、でんぷん・糖質は控えめがよろしいでしょう。
土剋水の理で、甘みは土気で、水気の腎を剋する所以です。
水気を生み出す金気に属するネギや、白い根菜である大根や蕪などは冬の薬膳と
しても効果的でしょう。

さて、今夜の水曜会の準備は早々に調いました。^^v
温まりに来てください。
今夜のメニューは以下の11品です。

1.近江蕪と厚揚げの味噌煮込み鍋。
2.豚バラ肉と緑豆もやし、ニラ炒め。
3.フキの山椒炊き。
4.雪虎(京揚げの炙り焼き、九条ネギ、大根おろし醤油掛け)。
5.風呂吹き大根のチーズステーキ。
6.鶏腿肉のアヤム・ゴレン・サオリクチャップ、サニーレタスを添えて。
7.アボカドの削り節醤油、チーズ焼き。
8.ホウレンソウのお浸し、醤油絞り。
9.紫キャベツとスイートコーンのワインビネガー・コールスロー。
10.一茹で紫キャベツのピクルス。
11.湯がきニンジンと切り干し大根の胡麻・麺つゆ・酢和え。