オフィシャルブログ

メリークリスマス、イブの夜、水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF2121_R.JPG DSCF2123_R.JPG

24日の今日はクリスマス・イブ、皆さん、如何お過ごしですか?
最近は家で過ごす人が多いのでしょうか?
昨日のイブイブは祝日でしたが、河原町も祇園も人出が少なかったようです。
カップルも少なく、お一人さまはどう過ごすのでしょう?

嵐山も花灯路が終わり、めっきり人出が減りましたよ。
でも今日は納め地蔵の日ですので、松尾の鈴虫寺には行列ができたことでしょう。
また、己巳の日に当たり、各地弁財天でも納め供養が催されたはずです。

年もあとわずかに迫り、納めの行事があちこちで続きますね。
明日は終い天神、28日は納め不動、官庁は26日が仕事納めの運びです。

正月準備どころか、先ずは納めが肝心、肝要。w
顧問先への指示書は年度分と1月分、会員さんへの1月行事の案内と更新のお願
いを本日、無事に投函できました。^^v
余すところは入ってる予約を納め、28日の松尾・嵐山・嵯峨巡りの行事を納め
るのみです。
エゾシカ肉を取り寄せたので、行事納めの懇親会はワイルドにやるぜぇ。(笑)

今年はイルミネーションなどを見物に行かなかったので、なんだかクリスマス気
分にならないのですが、せめて今夜の水曜会は、気分を出したいものです。
めでたい気分はいいですよね。

めでたいと言えば、敷地南西の裏鬼門に紅白の南天の実が実りましたよ。^^
植えたわけではなく、庭の南西の朱南天と北東鬼門の白南天が、自然に飛んで生
えたようです。w
ま、ササヤカな瑞兆ですが。^^;

さて、今日の水曜会メニューでは、来客の間中、グリルが大活躍でした。
1.丸ごとグリルドチキンと腿肉の山賊焼き・バジルソース焼きの盛り合わせ。
2.スペアリブのバーベキューソース照り焼き。
3.牛テールとコンニャク、ジャガイモの八丁味噌煮込みスープ。
4.そのスープで炊きこんだ丸大根と青首大根の煮合わせ。
5.豚とゴボウの柚子胡椒煮。だしはサ・ショ・ス・ミリ等分です。
砂糖(羅漢果粉末)・醤油・酢・味醂を同分量にして、豚肉を浸し火を点けて、
肉の色が変わったら、ささがきゴボウを入れてあっさり目に炊き、仕上げに柚子
胡椒を投入してまぶしたものです。
6.和牛のしゃぶしゃぶ、温白菜とホウレンソウの胡麻ドレッシング掛け。

ここまで作って、色合いが暗いことに気づきました。^^;
朔旦冬至を過ぎて、一陽来復、一陽来復。
明るい色合いで、食卓を賑やかせましょう。^^
7.サニーレタスとプチトマトのバターミルクフレンチドレッシング掛け。
8.紫玉ねぎのスライスとハムの有機玉ネギドレッシング掛け。
9.赤カブラとその葉の甘辛一夜漬けピクルス、
10.パパイヤのサラダ。
以上の10品、完成です。^^v

施設に入った父にもテールスープを土鍋に入れて届けました。
届けた水羊羹が皆に配られ、一切れしか食えなかったとこぼしていたので、個人
用にと届け直し。^^;
龍彌は明日来ると言うので、依頼通りにテールとスペアリブは確保しといた。w
善し、良し、これで供養完璧。(ワラ)

それでは、メリークリスマス!^0^
お独りさまも、ごカップルも、楽しいイブを過ごしましょう。^^v