オフィシャルブログ

四条烏丸飲み歩き

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1302_R.JPG DSCF1304_R.JPG DSCF1310_R.JPG DSCF1308_R.JPG DSCF1306_R.JPG DSCF1307_R.JPG

生活習慣に変化を、脳に活力を、という意図で昨夜は四条烏丸に出かけ、まだ入っ
たことのない店へと踏み込んできました。^^

1.最初は烏丸錦通りを西へ行き、ちょっと狭い路地の突当りにある「串たなか」へ。
この串揚げ店は、昔、嵐山に会った「串分」と同じく、店側からお任せで次々と
運ばれる一方通行スタイルです。
2.最初に出たのは、キャベツ、キュウリ、人参などちょっとした生野菜と、餅揚げ、牛肉揚げ。
ハイボールは一杯700円でした。

揚げてるのを見ながら、説明受けつつ食べるのも良いものですが、二階に案内さ
れ、味は良かったけど説明が不足だったのがちと残念。^^;

三つ葉の鱚巻き揚げを「三つ葉です、ポン酢で」と言うたら、キスが泣くかも?(笑)
12品でストップし、「デザートです」と運ばれた生姜入りの洋梨シャーベットも、工夫してあり美味ですが、食べて分からない人もあるのでは?^^;
行くなら一階が楽しそうです。

3.二軒目には、烏丸綾小路を東に入って、「りらく」という鶏鍋がお勧めの店へ入りました。
4.小腹は膨れていたので、550円の和牛のハツ刺しを注文。新鮮で美味でしたよ。^^
5.ハイボールはメガグラスで580円。たっぷり入ってて連れてった呑み助さんも満足そうです。(ワラ)
6.もちろん私も負けじと、メガグラスで乾杯です。(笑)

鶏の串焼きなどは京丹波の地鶏で、旨みがありました。
今度行くなら、鶏こく鍋を注文したいところです。

やっぱりこの頃は、祇園、木屋町、先斗町よりも、烏丸が魅力です。^^
英気を二店で養って、今日は指示書や案内の投函日。
集中して仕上げ、つつがなく発送しました。^^v

福田 龍博