オフィシャルブログ

今日は「大雪」、子の月に入り、水曜会。

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF3233_R.JPG

12月7日の今日は、二十四節気の「大雪」ですね。
暦書には、この頃寒気ますます盛んとなり、地方によっては大雪を見る処もあり。
換気を嫌う閑古鳥は、この寒気で鳴くことができないと書かれています。w

閑古鳥はカッコウのことですが、鳴き声が寂しい感じなので、寂れていることを「閑古鳥が鳴く」と表現しますね。
だったら、閑古鳥が鳴けないのは、繁盛するのでケッコウなことです。(笑)

12月の「大雪」からは、子の月に入ります。
子丑空亡の人は、これから節分までの2か月間が、小空亡期間に入ります。

空亡期は、12年や12ヶ月で一巡する循環律の上で、連続する二つの12支に当たる2年もしくは2ヶ月の期間のことです。
尤も、命式によって、例えば大運に子や丑が回っていれば、空亡は解除してますけどね。

空亡期は、総じて今までの結果や歪みが生じやすく、生活習慣病の発症や悪化には注意を要します。
考えと行動の空転、周囲の情勢に振り回されたり、うっかりミスからの失敗も多いものです。^^;
我や欲を出すことは破れ、全く新しい縁や営みには永続性なく、損失や手放す結果が生じやすい期間です。

しかし、天中殺とか大殺界とかと称して、怖れる心配など不要のことですよ。w
何をしても良くないので、ひたすらじっと耐え忍ぶべき?なんて、大間違いです!

人には、年々月々の課題と因果律があり、傾向と対策があるのですから。w
先ず、空亡期の課題は、学びにあり、ここで学び得たことは、今後役立つことになります。
学びを意識して行動しましょう。

次に、失うことが多く生じやすい期間ですので、亡失や失念には注意して、自律行動しましょう。
失うことを却って利するには、古い物、不要の品、使っていない物、汚損の品などを手放すことです。

断捨離して、環境を整え、マイナス要因や良くないことを外して行くことが、良き未来を開きます。
経営も入手も、呼吸の妙で、効果的に吐き出すことが、快く良い吸気を呼びますからね。

過去を振り返り、不要なものや悪い執着、良くないことを捨てることが運気と未来にプラスとなります。
他と戦うのではなく、我を抑えて、聞く耳を持ち、良き結果となるよう、調和を旨に諸事を修復・改善して行きましょう。

物品・物質的な執着よりも、空なる次元、精神的充足を大事に考えて行動することが大事ですネ。^^

18日までは宿曜陵逼(すくようりょうじ)期間が続き、29日から1月15日がまた陵逼期間。
良くない因縁生起には用心して、イレギュラーな不測の事態の発生に注意したいものです。

私の場合、イレギュラーな事態はエコ給湯器にH54のエラーが発生して、湯が出なくなりました。^^;
三方弁の故障らしく、幸い交換して直りましたが、19000円余りの出費が。。w

右目に強膜炎が再発しましたが、怒りは起こさず、気と心を鎮めることが肝要です。^^;
苛々や焦りは、ロクなことを招きませんからねえ。w
縁を活用して、医師の援助も借りて、良くないことは治めて行きましょう。

禍福は糾える縄の如しで、良くないことが起これば、また良いことも生じるものです。w
彦根の鍼灸治療院の会員様から、琵琶湖の名産の鮒寿司を戴いたり、
飛騨のクライアント様から韓食を戴いたりもしました。^^

感謝とともに、縁に応じて分を尽くすよう、精進したいものです。
永らく中断していた原稿も再開に着手しましたが、はたまたイレギュラーな運びになりそうです。^^;

整体理論に新たな気づきと応用を得ましたので、別途、これらもまとめねばなりません。w
ヒーリングの実践に採り入れて試行を重ね、より効果ある方法を提供したいものです。

12月に入って、早や1週間目になりましたが、日々の進行が加速してるように感じます。w
忙しさに心亡くさず、慌ただしさに心荒らさず、忙中の閑も味わいたいものですね。

明日からは九星の陽遁も始まり、一陽来復で春を目指して、日々是好日になると良いですね。
今日で八専期間は終わりましたので、時雨れ去って、晴れ間に陽光が差してくることでしょう。

3日後は12月度の気の講座、その翌日は法則講座と行事も続きますが、明るく楽しく生き生きと活動しましょう。
さて、今日は、師走入り、初の水曜会。

陰気盛んな候ですので、食事や歓談を通じて、心身に陽気を養って行きましょう。
ハイボールやロックだけでは身体が冷えますので、温まるような工夫をしましょう。
オリジナルブレンド焼酎、神護か摩利支天を湯割りで飲むのも、早くポッと温まりますね。

よし、で〜きた。♪
今日のメニューは、以下の11品です。^^v
1.丸ごと玉ネギ入り肉じゃがの炊いたん。
2.トロトロ手羽元と大根の白湯スープ。
3.シメジ、エリンギ、ホワイトマッシュルームの郡上味噌、八味、味醂、バター炒め。
4.手羽元のスパイシーフライドチキン、大葉とイエローミニトマトを添えて。
5.菊菜と豆腐のすり胡麻白和え。
6.里芋の和風煮込み山椒餡。
7.サバの照り煮。
8.ハタハタの唐揚げ。
9.大根と壬生菜のお漬物。
10.飛騨牛スジの韓国風煮込み。
11.飛騨希夢千家けいちゃんのカクテキキムチ。