オフィシャルブログ

本日初卯で、新年初水曜会。

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF3295_R.JPG DSCF3302_R.JPG DSCF3297_R.JPG DSCF3306_R.JPG

皆様、明けましておめでとうございます。
1.元旦、天龍寺へ墓参りに行く途中、渡月橋から見る雲から差し込む来光です。
三月並みという暖かい陽気の三が日を過ぎましたが、私いささか正月太りしてしまったようです。^^;

初詣の松尾大社では、三が日の間、祝いの枡酒が一杯1200円で振舞われます。
枡を持って行くと、樽酒のお代わりは200円なので、これはもうお代わりを繰り返さねばなりません。w

元旦初日は二人で5杯、2日も枡を持参してまた5杯。w
これで一杯は300円の勘定になります。w
2.枡酒を飲むヤマノカミ。w
帰宅後、もちろんハイボールやら焼酎やらで飲み過ごし、血液がずいぶんアルコールに変わったような?(笑)

家の雑煮は、京都の白味噌仕立てでなく、福井流の合わせ味噌仕立てで、蕪を敷き詰め昆布とカツオたっぷりのものです。
3.おせちもたっぷり用意しました。
3日は会員さん達がお年始に来られ、別鉢に用意してたおせちも、おかげさまで全て片付きました。^^

昨日は初寅で、鞍馬寺などの毘沙門天のお祭りでしたが、本日は初卯ですね。
住吉大社や上賀茂神社などでは、卯の札が配られ、ご利益を授かりに行く参拝客が多いことでしょう。
明日は初辰で、発達祈願祭があり、貴船神社などの龍神を祀る寺社が賑わうことでしょうね。

松尾大社も三が日は参拝客が多く、初売りの家具や電化製品を買いに行くと、帰りは大変です。^^;
今日は4日なので、松尾大社の参拝客も減り、道路の混雑なく買い物できました。^^

厳密には2月3日の節分までは丙申年ですが、さすがに劫財働く最後の月で、大きな出費をしましたよ。w
これで1月の妻の誕生日に食器棚を新調すると、ふところの中に木枯らしが吹くような?(笑)

然るに、経営も家計も呼吸の妙で、出るときは出すことが肝心ですね。w
妙に出し惜しんだり、支払いを渋ると、金運も損ないますから。^^;

元旦に引いた松尾大社の御神籤は半吉でしたが、売り買い利ありで天神地祇に祈れば幸福来たるとか。w
いづみは半凶だったので、即刻、榊の枝に結んでました。(ワラ)
本当は吉凶よりも、神歌の意味の方が大事なんですけどね。w

御神籤や占いよりも、より具体的な運気律解析と命式プロファイルを以って、立春からの傾向と対策を練っておきましょう。
丁酉年が、良き年として機能して行きますように。(念)

さて、本日は、新年初水曜会です。
料理の方も仕上がりましたので、何時からでも開宴できます。
4.今日のメニューは、以下の8品です。
1.大根、ニンジン、白菜、シメジ、エノキ、豆腐入り「玉の光」の粕汁。
2.牛ハラミとエリンギのバーベキューソース焼き。
3.酉年にちなんで、ニンニクと鶏もも肉のローストチキン。
4.豚の生姜焼きとロメインレタスのソテー。
5.メークインジャガイモの千切り、チーズソテー。
6.ちぢみ法蓮草のお浸し、だし醤油絞り。
7.三度豆の胡麻醤油和え。
8.鯖と鮭の焼き合わせ、大根おろしで。