オフィシャルブログ

猛暑の京、水曜会。

Share on Facebook
LINEで送る

002_R_21.JPG

朝は、昨日よりは暑さはマシかと思ってたら、昼前から暑くなってきましたね。^^;
今朝は、いのうえまさとし先生の歯科医院に行って来ました。
先週の金曜日に、手羽先かじってバキッと割れた歯のメンテです。><
そこで告げられたのは、親知らずの虫歯、もう限界とのこと。。
遅かれ早かれ、痛みが出てくるけれど、痛みがないうちに抜歯する方が良いそうです。(苦)
今は痛みないけど、抜歯したら、オニ痛いやないか!−−
私は麻酔の効かない体質なので、またもや拷問体験をせねばなりませぬ。(泣)

頭の中で、歌声が聞こえる・・・
「もう堪忍してください。これ以上なお折檻しようとなさるのですか。もう耐えられませぬ・・
痛みという痛み、知り尽くしました。。まかはんにゃはらみたしんぎょう〜・・・」
(誰も知るまい、知る人ぞ知る、故松田晴世さんの般若心経。。)
理不尽を胸に、呪(しゅ)を唱え、今日の水曜会の料理をこさえましょう。(ワラ)

昔、祖母ちゃんがよく口にしてたなあ。。
それ、一切衆生、三悪道をのがれて人間に生まるる事、大きなるよろこびなり。
身はいやしくとも、畜生には劣らんや。
家は貧しくとも、餓鬼にはまさるべし。
心に思う事かなわずとも、地獄の苦しみには比ぶべからず。
世のすみ行きは、厭うたよりなり。
ひとかずならぬ身のいやしきは、菩提を願うしるべなり。
この故に、人間に生まるる事をよろこぶべし。

フニャ〜とフミが鳴いてますが。(笑)
ササミをちょっと生でやっとこ。(これも供養じゃ。爆)

さて、斯くして出来上がった今日のメニューは、次の11品です。

1.サニーレタス、グリーンリーフ、3種のトマトのサラダ。
オリーブオイル・白ワインビネガー・リンゴ酢・塩・コショウ・羅漢果のドレッシングで。
2.赤エビの剥き刺し身、とろりユズポン酢掛け。
3.鶏モモ肉の和風から揚げと、豚モモ肉の香味から揚げ。レモンを添えて。
4.牛肉のガーリックステーキと、ターサイの塩コショウ・タマネギパウダー炒め。
5.牛イチボ肉のミニステーキ、ワサビ乗せ。大根おろし添え。
6.タイ風鶏ムネ肉とニラタマゴのオイスターソース・チリパウダー・ソテー。
7.冷製鶏ササミの水晶餡、ミディアムトマト、青紫蘇ドレッシング掛け。
(これ、気の講座でも出そうかしら?ええと思います。^^)
8.揉みキュウリとワカメのナムル、白胡麻散し。
9.冷やしたヒイカの姿含め煮。
10.オレンジトマト、ミディアムトマト、キュウリの一本浅漬け。
11.白菜の塩・昆布ダシの一夜漬け。

今日は三日月ですが、夏は夜、月の頃は更なり。
ブレンド焼酎「七日月ナナ」をロックでやるとしましょう。^^
皆さんも、良い夜を。^^v