オフィシャルブログ

日々矢の如く

Share on Facebook
LINEで送る

008_R_9.JPG 003_R_19.JPG 004_R_14.JPG 001_R_33.JPG 002_R_40.JPG

第二土曜日の気の講座を終え、今日は法則講座が終了。
いやぁ、昨日は参加者1名、懇親会にドイツ人重治朗が来てくれて2名だったの
ですが、相変わらずスリムな弟子で、あんまり食べず。^^;
赤字だあ。><
作ったこの14品、どうしようかと思ったけど、法則講座を終えてほぼ無くなり
ましたよ。。^^
1.大根、白菜、豆腐、鶏の手羽元のコラーゲンたっぷりラーメンだし鍋。
今日は、この残りに玉ねぎを加えてスープ・パスタに。
2.秋の金気に属する肉は鶏なので、ササミの水晶餡、玉ねぎ・青紫蘇ドレッシ
ング。
3.鶏の胸肉と皮のスパイシーから揚げ、レモンで。
4.カボチャの和風煮。
5.湯がき牛蒡のうどん見立て。
6.牛蒡のソース焼きそば見立て。
7.牛蒡の幽餡漬け、パリパリ揚げ。
8.大根の皮と炒りゴマで、しらたゑキンピラ。
9.切干大根の甘酢和え。
10.レンコンの鶏ミンチ・揚げガーリック・塩コショウの挟み揚げ。
11.グリーンリーフ・レタス・プチトマトのヨーグルト・ホワイトドレッシン
グ掛け。
12.菊菜・豆腐の擦りゴマ白和え。
13.牛腿肉のローストビーフ、パルメザンチーズ・ガーリック・オリーブオイ
ルソース掛け。

14日の晩からチェンマイ遊行なので、往く前の家族奉仕。(笑)
木曜のことですが、このところ祇園、河原町、木屋町、先斗町などには期待が薄
くなってたので、烏丸の「ごんた」に決定。
2.テラスで飲み放題は一人1500円。
ハイボール、生ビール、芋・麦焼酎、赤・白ワイン、日本酒、チューハイ
など自由にできます。
店員さんいわく、自分の家と思ってご自由にお時間の許す限りどうぞと。^^
3.サーバー、冷蔵庫の下には氷とワインなどがクーラーボックスに。
4.新鮮なトビウオの塩焼きや各種のアヒージョなど、おつまみの注文にも事欠
かず、良い店ですよ。^^うん、うん。
5.二度付けもありのソースで黒ムツやマグロの串揚げは、ハイボールや焼酎に
逢うのですが、トビウオの塩焼きを開き、大根おろしで食す際には、熱燗が捨て
がたいものですね。^^;
血糖値を気にしつつも、今夜はええよね、洋先生と心の中でつぶやきつつ・・
(笑)

それが祟ったか、ミニスカワンピの連れ添いは飲み過ぎたようで、帰宅途中でコ
ケました。^^;
羽野さん、こんな京都の晩は如何でしょう?(笑)


福田 龍博