オフィシャルブログ

今日は立春。

Share on Facebook
LINEで送る

節分前後は、例年、天候が崩れるようですね。^^;

気温に春の訪れを感じますが、あにはからんや、今朝の天候は、煙るような霧雨。

本日から、癸巳年が本格的に始まるわけですが、昨日の節分会で松尾大社で引いた「末吉」のおみくじを思い出す。^^;

節分には豆まきが憑き物、ちゃう、付き物ですが、豆を撒いたら、翌日には掃除せねばならず、これは新しい年の始まりを、清めから始める神道の風習につながっているようですね。

外の豆は、小鳥たちの供養。(笑)ただし、家のネコは、朝からじっと庭の椿を見つめ、訪れるメジロを餌食にせんと、狙ってるようです。><

昨日は、恵方巻きを丸かぶりし、歳の数プラス1個の炒り豆を食べたのですが、さすがに腹が張ってしまった。^^;

今日からまた、でんぷん・糖質制限の食生活の再開です。

昨日のおみくじにいわく、「病い長引くも、生命にかかわることなし。」

末吉、末吉。。^^;