オフィシャルブログ

大峰山龍泉寺から黒滝村へ

Share on Facebook
LINEで送る

016_R_3.JPG 017_R_2.JPG 019_R.JPG 020_R_2.JPG 021_R_4.JPG 022_R_3.JPG 023_R_2.JPG 025_R.JPG 026_R_2.JPG

大峰山龍泉寺は、伝承によれば 700年頃 役行者が泉を発見し、八大龍王を祀っ
たのが始まりとされ、明治時代に 山上ヶ岳の蔵王堂(大峯山寺)の護持院とな
りました。
全国修験道の根本道場として必ず訪れる霊場ですが、我が守護神、八大竜王様を訪ねた第一歩となった地です。

境内、竜の口より湧き出る清水をたたえた大峯山中第一の水行場があり、本尊弥
勒菩薩、八大龍王、役の行者尊は、全国信者の尊崇を集めています。
また、近畿三十六不動尊第三十一番の礼所でもあります。

1.境内は、京都より早く、紅葉の盛りです。
弁財天を祀る池の傍で、秋を感じました。

2.清めの池には、龍をあしらったような竹と秋の植物で表すモニュメントが。
綺麗に澄んだ水とともに、美しいですね。

3.朱に映える神霊廟。
4.本殿、弥勒菩薩にご挨拶してから、隣に居ます一願不動尊に祈念。

5.そして八大竜王堂へ入ります。
6.儀式に則って祈念した後に写した堂内です。
天上の龍が、なんだか応えてくれてるようですね。^^

7.紅葉に映える龍泉寺。
これから林道を抜けて吉野に行く予定が、トンネル全面通行止めのため叶わず。
^^;
309号線から黒滝村へ行き、鳳閣寺という人知れぬお寺の蔵王大権現をお参り
してきました。
8。これがその鳳閣寺ですが、途中の山道(林道)をラリー・ランできたから、
ドライブも楽しめました。
ねえ、橋本さん?(ワラ)

9.山上から見る大峰の山々です。
熊に注意の立て札が、あちこちに。^^;

充実した連休でした。^0^


福田 龍博