オフィシャルブログ

今日は、松尾大社の「醸の会」

Share on Facebook
LINEで送る

002_R_24.JPG 004_R_9.JPG 006_R_5.JPG

例年より1時間近く早く、恒例の「醸造文化顕彰会」略して「醸の会」が松尾大
社で開かれました。
本殿での祈願祭には間に合わなかったけど、元宮司さんの講演、そしてメインの
宴には堪能しましたよ。^^

流れで気に掛かったさる会社の方々を家に招き、宴の後も我がブレンド焼酎、
「神護」「白虎刀」で飲み、いささかヨッパです。^^;

宴会では,福井の加藤吉平商店11代目当主の加藤さんから、心に響く感動の
日本酒「梵」を振舞ってもらい、色んな地方から奉納された今年の新酒を味わい
ました。^0^

料理の御膳は写してないけど、せめてものお裾分けに、写真をどうぞ。
1.宮内省ご用達、一般には売ってない「梵」の超吟。(瓶は持ち帰らないでと
注意ありの一品)
2.「梵」の三割八分まで磨いた純米大吟醸と、50%まで精米した純米大吟醸。
いずれも、素晴らしい出来でした。
3.廊下には、各地から奉納された日本酒が。
それぞれ、酔い塩梅です。^^

ずっと日本酒飲んでなかったから、久し振りでホワホワの酔い心地。。
もう、料理作る気、ないもんね。^^;
聞こえてくるのは、多分、嵐山東小学校か、松尾公園の祭りの囃子。
屋台、出てるだろうから、これから祭りの気分で、ホロホロよって来ます。^^

宮司さんいわく、全国の祭りの件数は、年間30万件とか。
夏は、特に祭りの気分。
陽気に、楽しく、いざ往かん。^0^


福田 龍博