オフィシャルブログ

京都飲み歩き

Share on Facebook
LINEで送る

001_R_4.JPG 002_R_9.JPG 034_R_2.JPG

四条烏丸を二筋東へ行くと高倉通。
これを上がれば(北行き)一筋目が錦小路。
錦市場を挟んで、この筋には、昼からでも飲める居酒屋があります。^^
そのうちの一軒、「金の翼」に立ち寄りました。

1.両サイド、カウンターの室内、奥にはトイレですが中庭仕立て。
ここらが、京都ですな。(笑)
2.とりあえずハイボールで、ホウレン草のナムルを注文。
(頭の中で、野菜が先、野菜から食べと、呪詛のような声が聞こえる。ワラ)
2杯目のハイボールに合わせて、鶏の皮串焼き、砂ズリの串焼き(いずれも塩焼きで1本130円)
牛ハツの串焼き、ハラミの串焼き(いずれもタレ焼きで1本180円)
結局、ここでハイボール4杯飲みました。

それから錦小路を東へ、錦市場を物色しながら、寺町通から三条へ。
錦では、京漬物、桝悟の紅大根の漬物とヤマゴボウの漬物をゲットです。
三条を東へ、鴨川を渡り、さらにテクテク東大路を渡れば、古川町商店街。
時刻は6時ですが、青蓮院のライトアップを見るには、まだ明るい。
連休初日ですが、ほとんどシャッター閉まってるもの寂れた商店街に入り、
一筋目を東に入った菊水湯で、一風呂浴びました。^^

さっぱりしたところで、商店街に戻り、いづみの「美癒亭キッチン」でフィンガーチーズ揚げや
サバの塩焼きなどを肴に、芋焼酎「龍餐」をロックで4杯。^^
東京から来たお客様が一人居ましたが、8時になってお勘定、最早来客の気配なし。^^;
彼女を連れて青蓮院へ。

帰りは地下鉄を使い、太秦(うずまさ)天神川で降車。
地上に出ると、「三条御池」の道路標識がありましたが・・釈然としません。^^;
丸竹夷二押御池、姉三六角蛸錦・・・
御池通も三条通りも、東西の道やし。wなんで交わってるん?−−

そこらをつっこみながら、見知らぬ道をブラブラ歩き。
いかにも場末ですが、一軒の居酒屋発見。
3.筍の木の芽和え、カンパチのカマ焼き、つくねの串焼きなどで焼酎「七夕」のロックを2杯。

タクシー呼んでもらって、帰宅してから直会(なおらい)に、紅大根で芋焼酎「白虎刀」を2杯。(笑)
よく歩き、よく飲んだ一日でした。^0^


福田 龍博