オフィシャルブログ

9日の初午に先駆けて

Share on Facebook
LINEで送る

001_2.JPG

このところ、野菜が高いですね。^^;
今日は、菜の花が1パック98円で手に入ったので、カラシ酢味噌和えを作りました。

本来は、2月9日の初午に、畑菜や小松菜などで辛し和えを食べるのが風習ですが、
祇園祭の宵々々山と同じようなことで、バチは当たるまい。(笑)

9日は伏見稲荷で、盛大に初午祭りが催されますが、土曜日ということもあり、
すごい人手になることでしょう。
嵐山の閑静な処に棲んでいると、ホント、人ゴミは好かんたこ。^^;

さて、今日のメニューは、次の如し。

1.菜の花の醤油絞り、カラシ酢味噌和え。(味醂少々とゼロ糖分のラカント甘味料使用)
2.焼き海老・プチトマト・ホウレン草の3種盛り、明太子クリームソース。
3.セロリスティック、アンチョビ・クリームチーズ添え。
4.ブリの照り焼き、山椒散らし。
5.黒豚トンカツと温キャベツサラダ、ゴマドレッシング。
6.お揚げの九条ネギ、シュレッド・チーズ包み焼き。(醤油たらりと垂らして食そう)

福田 龍博