オフィシャルブログ

今日は迎え火

Share on Facebook
LINEで送る

002_R_27.JPG

関西圏では特に、8月13日が盂蘭盆会で迎え火の日です。
京都では16日の大文字の送り火までが墓参りなどの盆行事。
帰省や寺院のお参りで、京都入りは混むことでしょう。
鮎でも焼いて、実家の父に届けようかな?(すぐ近くですが)
母と祖母にも久しく阿弥陀経をあげてないし。^^;

昨夜、迎え火の前夜祭?に、スイスから愛弟子が来宅。
チューリッヒ大学のラジ・クリスチャン・シュタインネック日本学教授ですが、
4月にドイツへ武術伝授に出かけた際は、大変世話になりました。
石角羅慈、重治朗は日本語が堪能なので、英語を話す必要がなく、ドイツでも海
外語モードに脳が切り替わらずに過ごしまいましたが。^^;
ボンのロングダオ・カンフー道場のペータ・ベッカさんへの黒帯を託し、よもや
まの話ができて楽しい一夜でした。^^

写真は昨日の夕食です。
山海の幸で、和風味の13品。
鴨のレバー・ペーストをもらったので、近々試食してみます。^^v

折りしも昨日は、ボクシングの世界タイトルマッチがあったので、二人で観戦。
八重も難なく勝って防衛、神の左、山中慎介も見事左で1ラウンドKO。^^
長谷川穂積も3階級制覇に向けて、1ラウンドKOで復活を見せましたね。^^
皆それぞれが、自分のため、応援する者のための戦いです。

我が息子は総合格闘技、プロ修斗の新人王決定戦準決勝に向けて減量中。
9月1日が試合ですが、4,5kgは落ちたが、後7kg落とさねば。^^;
筋肉量が増えてるので、バンタム級の56kgに落とすのは大変です。。
試合は観に行きませんが、左手の骨折を克服して、KOを期待しよう。
おや、馬鹿かも?(自爆)