オフィシャルブログ

烏丸(からすま)御用検め

Share on Facebook
LINEで送る

001_R_31.JPG 002_R_34.JPG 004_R_12.JPG 007_R_10.JPG 010_R_6.JPG

昨日も京都は夏日でした。^^;
祭り心で、夕刻から四条河原町へ出かけ、和ティストの長袖Tシャツをゲット。
タイやバリ以外で自分の服を買うのは、久しぶりです。(自爆)

せっかくここまで出て来たのなら、必然的に紅灯の巷で一杯という運びに。(笑)
最近は、木屋町でも先斗町でも祇園でもなく、烏丸界隈に私的興味が湧いていま
す。
昔は居酒屋なんかあまりなく、ビジネス街で夜の人出はなかったのですが、この
頃は飲食店も多くなり、賑わっているのです。

値段、味、雰囲気と、お得な店を発見しましょう。
腕を捕られつつ^^;姉三六角蛸錦、四綾仏高松万五条♪
四条通の喧騒を避けて、一筋降った綾小路(あやのこうじ)を西へ進み、一件、
アヤをつけておきます。

烏丸通りへ出て、また一筋下がれば仏光寺通り。
PCから引き出したクーポンで、焼酎が二人で2杯無料ということで(笑)
烏丸仏光寺西入るは、「なごみ 煉(れん)烏丸店」に。
京町屋を改装してあり、絽生地の布の仕切りで個室のような造りになってました。
お忍び気分で食事や寿司を楽しむに、良い処かも?^^

突き出しにハイボールで、料理を待ちます。注文したのは、
1.北海道産 夢豚〜わさび味噌と巻き野菜で¥780並びに彩り海鮮ユッケ¥550
私の焼酎は白天宝山¥650(無料)でした。^^
二階では宴会らしく、拍手の音が賑やかになってきたので、切りの良いところで
お会計。

さて、先ほど目星をつけておいた店へと、烏丸綾小路を東に入って行きます。
東洞院通りを越えれば、その店「酒場ル ごんた」があります。
海鮮バルと海鮮居酒屋の両方が楽しめ、ドリンクは100種類揃えています。
店内ではなく、テラスを選んで席に着きました。

「見上げてごらん、夜空の魚を」というワケワカメなフレーズのメニュー。(笑)
2.魚の皮せんべい¥200は、カリカリに揚がってて香ばしく、
3.アナゴのアヒージョ(ガーリック・オイル小鍋)¥580も美味でした。^

4.私はハイボールで飲んでましたが、テラスでは生ビール・ハイボール・缶チュー
ハイ・白ワイン・ウーロン茶なら、17:00から21:45まで時間無制限飲
み放題で¥1500でした。
今度は、そうしようと決意した私でした。(ワラ)

5.店の入り口には、ゴリラの「ごんた」君が居ますので、分かりやすいですね。
「俺、写真とかFace bookとか大好き」というプラカードが付いてます。(笑)

福田 龍博