オフィシャルブログ

ワット・チェディ・ルアン

Share on Facebook
LINEで送る

011_R_6.JPG 024_R_2.JPG 025_R_2.JPG 026_R_3.JPG 027_R.JPG 028_R_2.JPG 029_R_4.JPG

ワット・チェデイ・ルアンはかつて、現在バンコクのエメラルド寺院に安置されている、
エメラルド仏が安置されていました。
この寺院の象徴である仏塔は、1454年ティロカラート王によって86メートルの高
さに改修されましたが、1545年の大地震の際崩壊してしまいました。
その後当時の姿に復元すべくユネスコと日本政府の援助で1992年に修復、現在の
姿に至っています。
微笑みの国と言われ、親日国家で、気を養い、癒される処ですね。

1.ワット・パン・タオの門前から、その仏塔が見えていますが、あれ?市街の
中に山のような断崖があるの?という光景ですね。
2.正面門から、本堂を訪ねます。ここも日曜はライトアップされるのですが、
金色の出迎え仏の向こうに、宝玉を散りばめたようなレリーフの大きな正面入り
口が見えます。
3.入り口を入ると、金箔を全面に貼って供養された立像仏の奥に、提灯が多数
垂れ、本尊三仏の立像が見えます。
4.本尊、釈迦三尊の前から見上げる黄金の立像。見事の一言です。
5.四方に2体のナーク(竜神)に守られる階段があり、その上には守護仏があ
りますが、何度見ても威容があります。
6.四方に堀があり、立ち入り禁止になっていますが、雨期には水をたたえるの
でしょう。高い樹木よりはるかに高く、人が小さく見えますね。
7.角から見上げる仏塔が、青い空、白い雲に映えています。
この反対側には、大きな涅槃佛が祀られていますが、火曜日生まれの守護本尊で
す。