オフィシャルブログ

1月22日カレーの日の水曜会。

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1301.JPG

1月22日、年日ともに癸巳が最後に重なる日。(南無弁財天、オン・ソラソバティ・エイ・ソワカ。)
十方暮れが終わり、天一天上日ですね。
方位の神様、天一神が天へ帰る癸巳日から戊申日までの16日間が天一天上期間ですが、
家さえ綺麗に掃除しておけば、どこへ出かけても幸福な出来事に出会える日といいますが、はてさて?^^;

顧問先への翌月の傾向と対策の指示書作成で、ここ3日は籠もりきりでした。^^;
出版社との打ち合わせがあったけど、果たしてちゃんとできるのやら?(案)
明日は早朝から詰めて、夕刻、目途がつけば飲みに出かけたい気分です。w

今日はカレーの日だそうで、1.22ひい、ふうふうと熱くて辛いカレーをすするのかと思えばさにあらず。(笑)
1982年に全国学校栄養士協議会で、給食開始35周年を記念して、
1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなむとか。
32年前前なら小学校の教師してたけど、知らんし。^^;

そういえば、永らくカレー食べてなかったので、スペアリブを煮込んだスープにブイヨン入れて、カレーを出そう。^^

ということで、今日のメニューは以下の9品です。
ご都合のつく方は、どうぞ、どうぞ。一緒にひい、ふうふうしましょ。(爆)

1.アボカドのディップ、2種のプチトマト添え。
2.カニとマカロニのグラタン。
3.豚ロースのニンニク・生姜・胡麻醤油焼きと温キャベツサラダ。
4.スペアリブのオイスターステーキソース照り焼き。
5.丸ごと玉ネギ、エリンギ、ブナシメジ、牛肉のスパイシーカレー。
6.菜の花のすり胡麻・辛子酢味噌和え。
7.玉こんにゃくとガンモの煮合わせ。
8.ニシンと玉ネギの煮合わせ。
9.白菜と昆布の一夜漬け。


福田 龍博