オフィシャルブログ

立春初午

Share on Facebook
LINEで送る

2014011621080000_2.jpg 2014011621120000_2.jpg 2014012621350000_2.jpg

きょうが立春。今日は丙午の日なので、立春と初午の日が重なりました。
伏見稲荷大社では初午祭りが催され、多くの参詣者で賑わっていることでしょう。

立春後初めての午の日が初午ですが、2月に入って初めての午の日を初午として
るところも多いですね。
この日は、伏見稲荷の神様が降臨された日とされ、使いである狐の好物が油揚げであることにあやかり、
初午の日にいなり寿司をいただくようになったとされています。

今日の天気はややこしく、こちらでは降ったり止んだり照ったりの繰り返しで、風はやや強めです。
照ってるのに雨がぱらつき、まさに狐の嫁入りです。
これは瑞兆といってもいいでしょう。^^

昨日は煎り豆を主食のようにSJT(先土器・縄文時代の糖質制限食)してましたので、
今日は、いなり寿司を昼食としましょう。(セイブル錠飲むから、ええよね?洋さんw))

昨夜は節分でしたが、皆さん如何お過ごしでしたか?
1.福豆買ったら、鬼の面がオマケに付いてたので被ってみました。(笑)
先ずはオリジナルブレンドの芋焼酎「神護」のロックで節分会。

2.この面、子供用?オニ、キューピーちゃんになってるし。w

3.昨夜は夜から少し冷えて来たので、湯割りに変えて、福豆で一杯、いや、いっ
ぱい飲みましたよ。(笑)

立春は二十四節気の1つで、地球が公転軌道上で太陽黄経315°に来た瞬間の日
付をもって立春としていますが、今日から本格的な甲午年、四緑木星中宮の始ま
り。
課題と傾向と対策のもとに、良い年を開いて行きましょう。^^v

午未空亡の方は、亡失や損失、生活習慣のひずみが出ないよう注意し、新婚・新居・開業など全く新しい営みや、無理と争いは避けて、学びを課題としてください。
この期間に学び得たことは役立ちますので、自身の見事化に向けて精進なさって
くださいね。^^

福田 龍博