オフィシャルブログ

梅雨入り近づく水曜日

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1626_R.JPG

京都の空は曇天ですが、風の吹き渡る一日でした。
おかげで35,6度の真夏日にはならず、しのぎやすい気候ですね。^^

4日の今日は丙午の日、明日は丁未で生まれ日重なる因縁生起の律日です。^^;
6月6日が芒種で庚午の月に入りますが、今年は甲午の年なので、午重なって自刑に注意し、
年度の思惑や運びにジレンマや矛盾、支障の無いよう注意しましょう。

今年は還暦なので、生年と同干支が巡るのですが、生年月日と同じ干支の巡る年月日は、転祉殺と称して
今まで何気に過ごして来たことが何となく気掛かりや気障りになって、突き詰めやすくなる自律が課題のとき。
因縁再起再生すると記載され、同じパターンで不快にならないようにせねば。^^;

良い再会、佳き再来があるといいんですが。(念)

午(辰・酉・亥もそうですが)3つ重なれば、刑して刑せずといいますが、何事も律は大事ですね。

6月30日の夏越の大祓えを迎えるに当たって、六根清浄の祓えでも奏上することにしましょう。
諳んじてるかな?

天照らします皇太神(すめおおがみ)ののたまわく、人はすなわち天が下の神物(みやまもの)なり。
すべからく静まることをつかさどる心は、すなわち神明(かみとかみ)との本の主たり。
わが心神(たましい)をいたましむること、このゆえに、
目に諸々の不浄を見て、心に諸々の不浄を見ず。
耳に諸々の不浄を聞きて、心に諸々の不浄を聞かず。
鼻に諸々の不浄を嗅ぎて、心に諸々の不浄を嗅がず。
口に諸々の不浄を言いて、心に諸々の不浄を言わず。
身に諸々の不浄を触れて、心に諸々の不浄を触れず。
意(こころ)に諸々の不浄を思いて、心に諸々の不浄を想わず。
このときに、清く潔きことあり。
諸々の法(のり)は影と像(かたち)の如し。
清く浄(きよ)ければ、仮にも穢るること無し。
説(こと)を取らばうべからず皆、花よりぞ木(こ)の実とは成る。
我が身はすなわち六根清浄なり。
六根清浄なるがゆえに、五臓の神君安寧なり。
五臓の神君安寧なるがゆえに、天地の神と同根なり。
天地の神と同根なるがゆえに、万物の霊と同体なり。
万物の霊と同体なるがゆえに、為すところの願いとして、成就せずということ無し。
無上霊宝神道加持。
パン!パン!(笑)

さて、日暮れの儀式を終えて、朝仕込みをしといた料理を完成。
今日の水曜会メニューは、以下の11品です。

1.パパイヤとキュウリのキウイ・ヨーグルト・蜂蜜掛けサラダ。
2.牛肉(酒・醤油・味醂・羅漢果漬けに片栗付けて)と青梗菜、ミディトマトの中華甘酢炒め。
3.鶏胸肉(酒・塩コショウ・羅漢果漬け)とニンジン、キャベツのレモン風味炒め。
4.プチトマトとチーズボールのバルサミコ酢・蜂蜜マリネ。
5.3種煮豆のわさび・クリームチーズ・麺つゆ醤油和え。
6.カラスカレイの煮付け。
7.振り塩サバ焼き。
8.大豆こんにゃくとキュウリ、カニカマスティックのゴマダレ掛け、冷麺風。
9.二十一丁(豚・牛・鶏)だし筑前煮、具材は鶏肩肉・人参・椎茸・油揚げ。
10.鶏胸肉(酒・塩コショウ・羅漢果漬け)のから揚げ。
11.煮込みスペアリブの照り焼きバーベキュー。

明後日は、高雄病院の検査です。
今日、明日は暴れ飲食を控えねば。(笑)