オフィシャルブログ

春めく3月、今日は水曜会。

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1361_R.JPG DSCF1362_R.JPG DSCF1363_R.JPG

一雨ごとに春進むのですが、今日の京都は暖かくも春雨で、洗濯物が乾きませぬ。^^;
明日は啓蟄(けいちつ)で、少し春めいて来ましたね。
地中で動き始めていた虫類が、この頃になって地上へ這い出てくる陽気で、
桃の花も咲き始め、ウグイスがさえずり始める頃とされています。

敷地の桃は未だ蕾のままで、ウグイスならぬ一羽のメジロが、白椿の花蜜をついばみに来ています。
家のフミにゃんに食われねば良いが。^^;

今日は昼飯に細君がお好み焼きを作っておいてくれました。
1.これ、実は、でんぷん抜きのお好み焼きです。^^
卵とシュレッドチーズとキャベツ、豚肉、青のり、紅ショウガ、カツオ節でできてるのですが、
糖質制限されてる方には、お勧めの一品です。^^v

著作の原稿は今50ページほど進んだようですが、今日は展開に煮詰まったようで^^;
いやはや全く進みませぬ。。
締切なんかなかったので良かったけど、あれば相当なストレスですよ。
作家や作曲家など創作活動の方は大変ですね。
顧問先への月々の指示書も難儀することはありますが、これには慣れていますので大丈夫。(ワラ)
膨大なジャンルから、どうやって要点を絞って行くか?(暗中模索中。。)

ソウコウしてる間に刻は過ぎ、そうだ、水曜会の準備しなくちゃ。。
料理を、気分転換にしましょう。^^v

2.アボカドと新玉ネギの薬味ポン酢漬け。
このレシピは、玉ネギのみじん切りとアボカドを薬味ポン酢に混ぜ合わせるだけの簡単料理です。
ぽん酢は大匙3に対して、砂糖代わりのラカンSを小さじ1、酢小さじ1、ごま油小さじ1入れて、
おろしにんにくとおろししょうがを少々、適当に胡麻も入れて、豆板醤小さじ1と混ぜ合わせたモノです。

3.レンコン・玉ネギ入り鶏のつくねシャキシャキバーグ、和風とろみ餡かけ。
このレシピは、みじん切りしたレンコンと玉ネギをほんの軽く塩コショウした鶏ミンチとよく捏ね合わせ、
オリーブオイルで両面焼きます。
醤油、砂糖代わりのラカンS,酒は各々大さじ2 、酢は大さじ1のたれを火にかけ、
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、焼いたつくねバーグを絡めて出来上がりです。

後は豚の骨付きスペアリブが煮あがったら、幽庵だれに漬けておき、両面炙って
お出ししましょう。
もう幾つか冷蔵庫と相談して、作品にしますね。(笑)

う〜ん。。逃避行動かも?(自爆)