オフィシャルブログ

八専入り、暦も入梅だが、雨まだ降らず、水曜日 。

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1630_R.JPG

暦の上では、今日11日が入梅ですが、京都は6月4日に梅雨入り宣言がありました。
然るに、雨はあまり降らず、曇りときどき晴れの暑い日が続きましたが、今日は気温は26℃。
暑さはさほどでもないのですが、空はどんよりしていて、風が止むと蒸し暑く感じてます。^^;

昨日から八専に入り、6月22日の八専終わりまでの期間には、雨が降ることでしょう。
この頃の日本の雨は亜熱帯化してるようで、あちこちでの局地豪雨には困りものですが。。

ある統計によると、雨は金曜日によく降り、水曜日に少ないとか?
昔、日本の梅雨は、しとしと、しとしと、小一か月も続いてたような記憶があるのですが、
それも嫌でしたけどね。^^;

外湿の邪気に応じて、体内の水分の代謝が滞り、倦怠感やむくみ、関節などの痛みや、頭痛や鬱々感を訴える人が増えてきましたが、湿気と気圧の変化を膝が告げても、さほど痛まないのは幸いです。^^

今週末の気の講座でお伝えする、湿邪を払う方法については実戦に基づき、草案が出来上がりました。
が、基本、雨は嫌いやし。w
雨の日の楽しみ方については、まだ少し苦吟と実験が要るようです。^^;

雨降りの湿気対策に、明日は下駄箱の中の靴の下や、押し入れの蒲団の下などに新聞紙を敷きましょう。
下駄箱には、蓋を開けた洗濯用洗剤を置けば、防湿・消臭・防カビの効果がありますから。

さて、散髪も済ませたし、今日の料理も出来上がりました。
誰が来るやら、来ないやら?(ワラ)水曜会の来客を待ちつつ、ハイボールでスカッとしましょう。^^
今日のメニューは、以下の13品です。

1.ニラと豚キムチの卵黄つなぎ。
2.大葉の豚ロース包み焼、ミディ・プチトマト添え。
3.厚揚げのコラーゲンスープおでん。
4.ハマチの海鮮ユッケ。
5.塩茹で枝豆。
6.オクラ・とろろ汁。
7.大葉に乗せたツナ・茄子炒めと茄子の甘辛酢炒め胡麻散らし。
8.サニーレタスとミディトマトのサラダ、ヨーグルトドレッシングで。
9.茄子のかば焼き。
10.カレイとシイタケの煮付け。
11.鶏皮のパリパリ揚げ、レモンを添えて。
12.丸アジとサバの振り塩焼き、レモンと大根おろしで。
13.鮭と笹カレイの焼いたん、大根おろしで。