オフィシャルブログ

夕刻、春の雨やんで水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1421_R.JPG DSCF1423_R.JPG

今日の京都は、朝から夕刻まで雨でした。^^;
一雨ごとに春模様、桃の花が咲きほころんでいます。
庭の白椿はいつも正月の花だったのですが、なぜか今、花盛りになってます。
めでたくも、この紅白の花びらを、今夜はサラダに散らして食べましょう。^^

26日の今日は風呂の日なので、銭湯へ行くとタオルなどの景品がもらえるのですが、
このところずっと銭湯にはご無沙汰してます。^^;
銭湯には車で行くので、湯上りの一杯がその場で楽しめません。(笑)
家の風呂はバスタブのすぐ横に窓があって、両サイドを開けるとちょうど顔の上部に風が通るので、
湯のぼせせずに、焼酎のロックを飲むのに適してます。(爆)
妻と入ると盗られるので、上がって飲み直しが必要ですが。^^;

龍彌は今日も雨の中、人力車を引いてますが、4月27日に大阪の平野区民センターで試合があり、
バンタム級まで12,3kg落とさねばならないので、明日から減量を開始するとのこと。
減量に入ると、追い込みであまり家には戻って来なくなります。
今日は水曜会ですので、好きな揚げ物と肉料理を出すことにしましょう。^^

指示書は送付を終え、今日はカウンセリングもヒーリングもなかったので、料理は既に出来上がりです。^^v
ホントは著作の原稿を進めねばならないのですが、前回の講座を録音してもらい文字化してもらおうと画策してたら当て外れ。^^;
4月5日の小空亡明けまでは、どーも思い通りになりませんが、言うは易く、書くのは手間ですね。(ワラ)
座談で進めてくれたらどんなに楽だろう。。
ま、出来ることから、出来る範囲で、出来るだけ進めて行くのが改善の法。
HPサイトの新着情報を送って、ときどき気分転換に料理しつつ、一日が過ぎて行きました。

夜はまったり、ほっこりと飲むことにしましょう。^^v
今日のメニューは以下の12品です。

1.セロリスティック、アヒージョソースで。
2.豚ロース、人参、キャベツの回鍋肉。(甜麺醤、豆板醤、オイスターソース、酒、塩コショウ炒め)
3.生ハムとレタスのサラダ、桃と白椿の花びら散らし、イタリアンオリーブオイルドレッシングで。
4.三度豆の生醤油絞りお浸し、ひねり煎り胡麻まぶし。
5.豚ブロックの和風とろとろ煮込み、辛子を添えて。
6.鶏ミンチと玉ネギのつくねバーグ、ケチャップ大葉包み焼。
7.パリパリ鶏皮揚げと鶏胸肉の卵サラダ挟みカツ、レモンを添えて。
8.フライドガーリックと鶏ミンチのうずら卵ポーチ揚げ、プチトマト添え。
9.手羽先の塩コショウ焼き、パセリとトマトのサラダ添え。
10.水カレイのから揚げ。
11.鯖とタケノコ、人参の炊き合わせ。
12.菜の花の辛子酢味噌和え。