オフィシャルブログ

秋雨、時雨れて水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF2069_R.JPG DSCF2070_R.JPG

昨日、今日と、京都は降ったり止んだり、時雨れています。
気温は下がりませんが、イチョウや紅葉が散ってしまう。^^;
が、雨の寺院の紅葉も、また美しく風情がありますよ。

昨日は龍彌と父の見舞いに行き、ネパール料理を食べて来ましたが、
ついでにスキニージーンズを勧められ、彼のコーディネイトで冬の上下一式を買
いました。

冬は特に黒しか着ないから、灰色の入ったチェック柄がお勧めとか?
せっかくですから従いましたが、老けて見えないだろうかと危惧もあります。^^;
フリースとヒートテック生地なので、暖かいのが良いですね。

よもやまの話をしましたが、今、彼は嵐山で人力車をフル稼働。
土日祝日と一日何人の観光客が来たと思う?と訊くので、
2,3万人かな?と言うと、なんと150万人ですと。^^;
京都市の人口は約147万人ですから、推して恐るべき混雑よ。w
3連休は買い物も一苦労でしたが、当然ですね。^^;

紅葉は今がピークで、これから終い紅葉になります。
松尾橋から見える愛宕山には雲が湧き、小倉山、嵐山にかけて棚引いていました。
どうも秋の黄昏は気が沈むので苦手で、常夏の国を懐かしんでしまいますが、
過ぎた時間は早く、これからの時間は遅く、それでも季節は移ろって行きます。
日々是好日、日々其れ充実を目指しましょう。

今日のヒーリング&カウンセリングは2名様でしたが、不調が消えて良かった。
^^
佳きことを味わいつつ、秋の夜長を過ごすとしましょう。
もちろん、今夜もでんぷん・糖質カットのSJT(先土器・縄文時代の糖質制限
食)式で、血糖値の上がらないハイボールと焼酎で。^0^

さて、支度は調いました。
今夜のメニューは、以下の9品です。
楽しい時間を味わいましょう。^^v

1.蟹・鰹・昆布だしの味噌鍋、具は秋鮭、豆腐、白菜、水菜。
2.赤大根と水菜、ロケットトマトのサラダ、胡麻ドレッシング。
3.ズワイガニの塩茹で、ポン酢で。
4.赤カブの一夜漬け。
5.菌活食、キムチ納豆。
6.豚バラ、キャベツ、シメジ、エリンギの長ネギ・胡麻油炒め三杯酢胡麻散ら
し温野菜。
7.ニシンの照り焼き。
8.サンマの姿焼き。
9.甘塩サバの焼いたん。
8,9には赤大根、辛子大根、お好みの大根おろし醤油で。