オフィシャルブログ

12月入り、寒気到来、水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF2073_R.JPG DSCF2075_R.JPG

12月に入ると、急に冬型の寒気が到来しましたね。
7日が二十四節気の大雪で、この頃寒気はますます盛んとなり、地方によっては
大雪を見るとあります。

昨日の京都は、最低気温が4℃で、朝方は雨模様の冷えがありました。
桂川の松尾堤から見ると、愛宕さんから雲湧き起こり、嵐山には雲が棚引き、青
空は見えるものの風強き一日でした。

今日は晴れでしたが、最低気温は1℃で、散髪したてのQP頭と首筋が冷えるこ
と、冷えること。^^;
マフラー必須で、朝の買い物は帽子も被りましたよ。w

それから、キャビックの福原さんの助けで、父の私物を施設に無事搬入。
ホント、助かりました。^^
明日は退院から即、入所と慌ただしくなりますが、風邪を引かさないよう、また
ヒートショックで多発性脳梗塞の悪化に注意して介助せねばです。

14日までの宿曜陵逼で、イレギュラーな展開が生じていますが、着々、淡々と
できることから、できる範囲で、できるだけこなして行くのみです。
冬至の行事の縁起である根、鈍、運の運びです。(笑)

根気を付けるに、秋から特に冬にかけては、根菜が良いものです。
今日は、大根、赤大根、蕪を調理しましょう。

12月初の水曜会は、温かいものでお・も・て・なし。(笑)
出来上がった料理は、現時点で8品です。

1.鶏の手羽元と大根のチキンコンソメ塩コショウ鍋、菊菜をあしらって。
2.豚のスペアリブだし・赤だし味噌の蕪煮込み、山椒七味を添えて。
3.ホウレンソウのお浸し、醤油絞り、煎り胡麻をひねり散らして。
4.サニーレタス、レタス、紫キャベツ、赤大根、プチトマトのサラダ、ノンオ
イル有機玉ネギドレッシングで。
5.スペアリブのバーベキューソース照り焼き。
6.バナナの電子レンジチップス、粗塩とシナモン散らし。
(チリの白ワイン、ビニャ・マイポが合うかと?^^)
7.鶏の胸肉、ニラ、白ネギ、ニンジンのココナツオイル、オリエンタルソース
炒め。
8.ニンニクの紫蘇漬け。

これに鶏皮のパリパリ揚げでも作り足しましょうか?
塩コショウとレモンを添えて。^^

お時間あれば、温まりに来てください。^^v