オフィシャルブログ

うどん博物館からの飲食徘徊

Share on Facebook
LINEで送る

001_R_26.JPG 002_R_32.JPG 003_R_16.JPG 004_R_11.JPG 005_R_7.JPG 006_R_6.JPG 007_R_8.JPG

最近は各地で、ゆるキャラばやりですが、四条大橋で見かける「うどんミュージ
アム」のゆるキャラが、人気を集めてるらしいですね。

1.四条大橋東詰めにたたずむ「うどんくん」。
昨日は33度の夏日でしたが、この着ぐるみで営業するのは大変ですね。^^;

うどんミュージアムは、昨年の師走にオープンしたのですが、うどんくんがドリ
ンク一杯無料券をくれたので、行ってみました。(笑)

四条縄手を北へ上がったすぐにある「うどんミュージアム」。
2.日本の全国うどん地図。ラインアップは45種類とか。

元高級料亭の古い京町家4軒分をつなげて改装した木造2階建ての館内には、レト
ロな雰囲気が漂っています。
3.和歌山県の梅うどんと、三重県の伊勢うどんを注文しました。
うどんと芋焼酎・・・・うう〜ん。。(あまり合わない。^^;)

4.祇園で買い物を終えて、河原町から錦市場に入り、元蔵で一服。
キャベツ太郎味噌というのは、キャベツを味噌マヨネーズで食べるモノでした。
串揚げの盛り合わせとハイボールで乾杯です。

錦通から高倉通を下がったところにある、「京町屋創作料理、金の翼」も御用改
めして来ました。(笑)
5.3種の牛串焼きを食べた後、「酒の肴四種盛り」を注文。
タコワサビ漬け、イカの塩辛、もずくナメタケ、梅クラゲでしたが、
これだけで芋焼酎、麦焼酎、韓国焼酎ジンロとチャミスルを次々と。^^;

高倉を四条通へもう少し下がったところにある、「漁師居酒屋、井川丸」。
もう、こうなったら、注いで、ちゃう、ついでです。(笑)
6.カニ味噌、子持ち鮎の塩焼き、トマトのチーズ焼き、ワカメの天ぷらで芋焼
酎です。
7.焼きハマグリ、焼き大アサリ、マグロの後は、紅ショウガの天ぷらで芋焼酎。
よく飲んだ一日でした。(笑)
ワカメと紅ショウガの天ぷらは、腹が一杯になったのでお持ち帰りに。^^;
気ぃ良く、アルミホイルに包んでくれましたよ。ありがとう。^^

さて、明日は気の講座です。
刺激を脳と胃袋に受けて、どんな料理を用意しましょうか?
今、くつくつと豚軟骨とバラ肉を煮込んでおります。^^
牛ブロックもこの後、仕込むことにしましょう。^^v
明日の懇親会が楽しみですね。^^