オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年1月25日

メリークリスマス

DSCF1243.JPG

今年最後の水曜会。
バタバタ忙しかったけど、何とか間に合った。^^;

皆さん、良いお年をお迎えください。
29日の最終日曜は、ハイキングと露天風呂、忘年会を楽しみましょう。^^v

ご都合のつく方、サンタさんはどうぞお越しください。(笑)
今日は、以下の5品です。

1.ブナピー、玉ネギ、パセリなどを詰めたローストチキン。玉ネギやポテトも
良い具合にオーブンできました。^^
2.イベリコ豚のベーコン、ホースハムと摘み菜のサラダ。
3.午年を迎えるに当たって、馬刺しの中トロとフタエゴ、生姜醤油掛け。
4.三重の上田さんからの松阪牛で肉じゃが。^^v
5.福井のサバの浜焼き、大根おろし醤油で。

福田 龍博

京や夕焼け、水曜会

002_R_33.JPG

9月26日の今日は彼岸明け。
夏に戻ったかのような陽気ですが、日が落ちれば少しは秋めいて涼しくなるのか
な?
今、京は夕焼けですが、これで明日の晴れが決定しましたね。
明日も夏めくことでしょう。^^;

さて、月末ということで、
顧問先への指示書と翌月の講座案内は今朝、全ての投函を終え、後は受け取りに
来られる方を2名残すのみ。^^
水曜日ですので、遅く来られると酔ってるかも?(笑)
そう、水曜会は、粋に酔う会にも通じます。(ウソ^^;)
カルパッチョや酢漬け、三杯酢も出しますが、酸い妖怪ではありませぬ。(爆)

もう、用意は整っていますので、好きな本でも読みながら、来客をお待ちしましょ
う。
来ても来なくても、7時くらいから飲み始めることにします。(ワラ)
東京の佑ちゃんからもらったMACALLANの12年ものを、ハイボールで。^0^
長崎の徳永さんからもらった博多通りもんを味見程度にツマミにしながら・・・
血糖値を気にしつつ。(自爆)

さて、来客を待つのは、以下の13品です。

1.マグロの海鮮ヅケ。
2.甘エビの盛り。
3.赤カブの漬け物。
4.キュウリとキクラゲの三杯酢和え、ゴマ散し。
5.砂ズリのカルパッチョ。
6.ニンニクの梅酢漬け。
7.タラと白菜、豆腐のチリ鍋。
8.ヒジキとお豆の炊き合わせ。
9.豚スペアリブのグリルとレタスサラダ。
10.タコと九条ネギのだし味噌和え。
11.長ナス、赤万願寺唐辛子、小松菜のピリ辛味噌炒め。
12.切干大根とお揚げのあっさり炊き。
13.中華風豚モヤシ炒め。

まだ、生サンマの焼いたんと、鶏の胸肉もあるけど、余ると嫌だからこれまでと
しよう。^^;

福田 龍博

ブログを開設しました

この度ブログを開設しました。
皆様よろしくお願いします。

外食のペース

002_R.JPG

皆さんは、月の内、何度ほど外食しますか?
旅行にでも出ると違いますが、嵐山にすっこんでいると、私、めったに食べに出ません。
基本的にはでんぷん・糖質オフの食生活だし、食べたいと思うメニューに出会ったとしても、
ついつい分析してしまって、純粋に楽しめませぬ。^^;
また、外で飲むのは、モードが切り替わるからか、別に野外に7人の敵はなくとも、
さほどに酔えませんのです。
ゆえに、高くつく。(自爆)

それでも、月に2度程度、外食する機会がありますが、昨夜がそうでした。
それをデートと呼べばいいのか?^^;
家族サービス?それとも供養?(笑)

この時期、お外は、ちゃぶい、ちゃぶいよ。。
家に帰ったら、いつもの如く、若干の飲み直しです。^^;
ボク(ら!)の、悪いクセかも?相棒。(笑)