オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年1月13日

午後から激しい夕立の京

002_R_22.JPG

祇園祭は、これから酣(たけなわ)です。
逆に当講座では、閑古でしたが、
祇園囃子の如く、コン・来ん・知己珍・コンチキチン。(ワラ)
来る予定の人も来ずでしたが、旧縁ある人も久し振りに受講。^^
仕事はしてるが、商売じゃないのでよしとしましょう。^^;

朝、気のいいメールもあったのと、良い話もできたので、心は佳し、良し。うん、吽。
でも、ちとヨッパ。
メニューを挙げて・・・休もう。ZZZ

1.セロリとニンジンのバーニャ・カウダ。
2.グリーンリーフとサニーレタスのサラダ。
(ドレッシングは2種、お好みで。)
3.ターサイ、小松菜、プチトマト、タイ・プリックの野菜炒め。パック・パット。
4.水ナスの一夜浸し漬け。
5.冷やした焼きシギナスのしょうがダシ浸し。
6.冷やしたしょうが揚げだしナス。
7.冷たい茗荷のあっさり煮。
8.塩茹枝豆。
9.子イカの姿含め煮。
10.タイ子イカの串照り焼き。
11.豚ヒレ肉のスパイシーから揚げ、レモン添え。
12、スイカの一夜漬け。
13.パインとキュウリのインドネシア風和え物。
14.パインと鶏モモ肉の煮込み。
15.鶏のササミの水晶餡、青紫蘇・ユズポン酢ドレッシング掛け。
16.ホワイトブナピーと小松菜のタイ・タクミソース・ソテー。
17.冬瓜・ニンジン・タマネギ・鶏ミンチのキーマカレー。

福田 龍博

できた!本日の水曜会メニュー

004_R.JPG

右手が利かないので、細かい右手作業は封印。^^;
左手活躍で、とりあえず今日は8品を作りました。。^^

芸は身を助けるといいますが、武道修行の賜物なのよ。(笑)

今日は、池田君の他、誰が来るのだろう?
タケの子は未だ落ち込み修行中だしw気温は温いが雨模様なので、他は来ないかも?^^;

来客が誰も来ず、妻も居ないし、子供も居ない現状こそ、我がための時間。
ゆっくりと好きな本にでも集中しましょう。^^v

今日来る人は、下記のメニューをお楽しみください。^0^

1.スープは鶏のぶつ切り、白菜、豆腐の白湯中華風。
2.鶏モモ肉のサユリソース・アヤムゴレン、小松菜のソテー添え。
3.サバの水煮、アボカド、トマト、スウィートコーンのヨーグルトソースサラダ。
4.カラシ菜の塩昆布だし一夜漬け。
5.菜の花のお浸し、醤油絞り、おかか散らし。
6.アスパラの豚肉巻きブランデー・フランベ、水菜とシメジのナムプラー炒め添え。
7.タラのムニエル、蒸しミツバのごまだれソース掛け。
8.ちぎりレタスのスクランブルエッグ。


福田 龍博

2月はダブル半合働いて

私にとって、例年、失費が多くなる月。(泣)
リビングの電球、歯の治療、ホームページの契約更新、車のメンテなどなど。。
三合開局して、財運が立つ人が羨ましい限り。^^;

尤も、お金の出て行く時期は、支払いを良くすることで、立場や健康が守られます。^^
呼吸と同じく、吐けば吸えるで、小空亡明けて4月になればと期待しよう。

2月27日は甲子の日で大黒天祭り。
3月4日は己巳の日で弁財天供養日。
膝のリハビリに、嵯峨野でも巡ることにしましょう。

そうだ。今日は水曜日であった。^0^
今日のメニューは、キムチ鍋、小蕪の餡かけ、豚ヒレ肉のフライ、マグロのバル
サミコ酢ステーキ、アボカド・トマトのヨーグルトソースサラダ、牡蠣とプチト
マトのホワイトドレッシング掛け。タマネギとツナのマリネ。
ふむ。急ぎ料理して、来客に備えよう。
皆さんも、夜は楽しい語らいを。^^v


福田 龍博

かつてない、かたおもい。。

先だっての金曜から、突然右腕が上がりにくくなり、肩が重いっ。w
シールとマッサージである程度は回復したものの、こういうときは針灸が効くものです。

自分でイングリモングリしてるより、人にしてもらう方がよっぽどいいっ。(笑)

土日は気の講座と法則講座だったので、今週こそと思ったが、
ムラちゃんのとこ、月曜休診、火曜と木曜はギチギチに予約一杯で、
水曜は私がフルスケジュールで動けない。。フラれたっ。(ワラ)

こういうときに限って、ヒーリング講座はない上に、ヒーリングの予約はあるも
ので、マーフィーの法則が働いております。^^;

昨日、浮気して中国鍼の針灸院へ出かけたが、やたら痛いよ、重かったよ。><
針刺して40分じっとしてるのですが、身動きするとズシィン!と痛むし、手は痺れてくるし。(泣)
今日になっても、まだ回復しないので、明日は高雄病院の検査が終わったら、再
度ムラちゃんに電話しようっと。

さて、午前2件のヒーリングを終え、1時から2件3案のカウンセリングを終えたら、水曜会の準備です。
千切りとか細かい包丁作業が不如意なので、今日はワイルドな調理にしよう。
はてさて、何が出来るやら?(ワラ)

福田 龍博

うどん博物館からの飲食徘徊

001_R_26.JPG 002_R_32.JPG 003_R_16.JPG 004_R_11.JPG 005_R_7.JPG 006_R_6.JPG 007_R_8.JPG

最近は各地で、ゆるキャラばやりですが、四条大橋で見かける「うどんミュージ
アム」のゆるキャラが、人気を集めてるらしいですね。

1.四条大橋東詰めにたたずむ「うどんくん」。
昨日は33度の夏日でしたが、この着ぐるみで営業するのは大変ですね。^^;

うどんミュージアムは、昨年の師走にオープンしたのですが、うどんくんがドリ
ンク一杯無料券をくれたので、行ってみました。(笑)

四条縄手を北へ上がったすぐにある「うどんミュージアム」。
2.日本の全国うどん地図。ラインアップは45種類とか。

元高級料亭の古い京町家4軒分をつなげて改装した木造2階建ての館内には、レト
ロな雰囲気が漂っています。
3.和歌山県の梅うどんと、三重県の伊勢うどんを注文しました。
うどんと芋焼酎・・・・うう〜ん。。(あまり合わない。^^;)

4.祇園で買い物を終えて、河原町から錦市場に入り、元蔵で一服。
キャベツ太郎味噌というのは、キャベツを味噌マヨネーズで食べるモノでした。
串揚げの盛り合わせとハイボールで乾杯です。

錦通から高倉通を下がったところにある、「京町屋創作料理、金の翼」も御用改
めして来ました。(笑)
5.3種の牛串焼きを食べた後、「酒の肴四種盛り」を注文。
タコワサビ漬け、イカの塩辛、もずくナメタケ、梅クラゲでしたが、
これだけで芋焼酎、麦焼酎、韓国焼酎ジンロとチャミスルを次々と。^^;

高倉を四条通へもう少し下がったところにある、「漁師居酒屋、井川丸」。
もう、こうなったら、注いで、ちゃう、ついでです。(笑)
6.カニ味噌、子持ち鮎の塩焼き、トマトのチーズ焼き、ワカメの天ぷらで芋焼
酎です。
7.焼きハマグリ、焼き大アサリ、マグロの後は、紅ショウガの天ぷらで芋焼酎。
よく飲んだ一日でした。(笑)
ワカメと紅ショウガの天ぷらは、腹が一杯になったのでお持ち帰りに。^^;
気ぃ良く、アルミホイルに包んでくれましたよ。ありがとう。^^

さて、明日は気の講座です。
刺激を脳と胃袋に受けて、どんな料理を用意しましょうか?
今、くつくつと豚軟骨とバラ肉を煮込んでおります。^^
牛ブロックもこの後、仕込むことにしましょう。^^v
明日の懇親会が楽しみですね。^^

四条烏丸、居酒屋探訪

DSCF1218_R.JPG DSCF1220_R.JPG DSCF1221_R.JPG DSCF1222_R.JPG DSCF1223_R.JPG DSCF1226_R.JPG DSCF1227_R.JPG DSCF1228_R.JPG DSCF1229_R.JPG

最近、飲みに行くなら、木屋町、先斗町、河原町、祇園ではなく、四条烏丸がお気に入りです。
来週からは、翌年の傾向と対策の指示書作成に追われるので、外食は今でしょ!ということで(笑)
出かけてきました。^^

烏丸通りを上がり、六角通りを東に入るとすぐに「あんじ」烏丸六角店があります。
毎日、市場や産直で届く鮮度抜群の魚を出すのが自慢だそうで、ここは一度、踏み込んでみましょう。
そういえば、鍼の村ちゃんがブログで上げてた記憶が。^^

1.星の子六角ビルの2階にある「あんじ」
料理の写真多数と、「元気になれる店」「人と食で感動」「魚が旨い」などと書いた看板が。

2.とりあえず、ハイボールと焼酎を注文。
ええとこ盛りという、4種8切れの厚切り刺身1280円で乾杯。
マグロは中トロで、抜群でした。

3.ハイボールと焼酎をお代わりして、次は色んな魚の皮ポン酢380円です。
カリッと揚がった色々な魚の皮は、美味しく、楽しいものですね。^^

4.続いて来たのは、湯葉チーズとしらす湯葉揚げ580円。
しらすは、海苔でと湯葉で包まれて天ぷらになってましたよ。

5.マグロが一番美味だったので、炙り1500円を注文。
瓦の皿に盛られ、目の前で炙って出されます。
塩と練りカラシだけでいただきます。
これを肴に、焼酎2杯。^^

この店は、日本酒の地酒が豊富ですが、血糖値のため、焼酎でイキました。(ワラ)
私の選んだ焼酎は「紫尾の露」550円で、漫画『美味しんぼ』で紹介された芋焼酎。
秦の始皇帝の命により、徐福が不老不死の薬を求めて訪れたといわれる北薩摩の霊峰「紫尾山」。
地下146mから湧き出るその伏流水を仕込み、ろ過もひかえめに仕上げた、やわらかく味が豊かで、
芋の後味がほのかに残る焼酎党にはたまらない通好みの芋焼酎です。
「余計なものを足さず」、「手を抜かず」、それが明治・大正・昭和・平成と「紫尾の露」に込められてきた、
酒造りの心といいます。
人の生業も、そうありたいものですね。^^

ほろ酔いで、ホロホロと車屋町を下がり、四条を一筋下がった綾小路を東に入って行きます。
「ごんた」の飲み放題テラスは、ビニールシートで防寒されてました。
今回は、もう一店、違うところを探索しましょう。
高倉通りの手前に、バリバリの昭和の雰囲気の居酒屋「京都ハナビ」がありました。
6.京の町屋をリノベーションした和風創作居酒屋「ハナビ」の店先。
コートにマフラー、帽子と防寒スタイルでしたが、それでも寒く、昔懐かしい温かみに惹かれて、いざ御用改めです。

7.ばかうまキャベツ220円、串カツ5種盛り合わせ480円、芋焼酎かのか350円で先ずは2杯。
8.昔懐かしい味のクジラカツ480円で、焼酎追加。
9.「ジューシーなから揚げ」は鶏肉を特製たれで漬け込んで揚げてあり480円、
さらにもう一杯、焼酎が進みます。
安いけれども、味にはこだわりがあり、焼酎もたっぷり注いであり、満足でした。^^

福田 龍博

今日は迎え火

002_R_27.JPG

関西圏では特に、8月13日が盂蘭盆会で迎え火の日です。
京都では16日の大文字の送り火までが墓参りなどの盆行事。
帰省や寺院のお参りで、京都入りは混むことでしょう。
鮎でも焼いて、実家の父に届けようかな?(すぐ近くですが)
母と祖母にも久しく阿弥陀経をあげてないし。^^;

昨夜、迎え火の前夜祭?に、スイスから愛弟子が来宅。
チューリッヒ大学のラジ・クリスチャン・シュタインネック日本学教授ですが、
4月にドイツへ武術伝授に出かけた際は、大変世話になりました。
石角羅慈、重治朗は日本語が堪能なので、英語を話す必要がなく、ドイツでも海
外語モードに脳が切り替わらずに過ごしまいましたが。^^;
ボンのロングダオ・カンフー道場のペータ・ベッカさんへの黒帯を託し、よもや
まの話ができて楽しい一夜でした。^^

写真は昨日の夕食です。
山海の幸で、和風味の13品。
鴨のレバー・ペーストをもらったので、近々試食してみます。^^v

折りしも昨日は、ボクシングの世界タイトルマッチがあったので、二人で観戦。
八重も難なく勝って防衛、神の左、山中慎介も見事左で1ラウンドKO。^^
長谷川穂積も3階級制覇に向けて、1ラウンドKOで復活を見せましたね。^^
皆それぞれが、自分のため、応援する者のための戦いです。

我が息子は総合格闘技、プロ修斗の新人王決定戦準決勝に向けて減量中。
9月1日が試合ですが、4,5kgは落ちたが、後7kg落とさねば。^^;
筋肉量が増えてるので、バンタム級の56kgに落とすのは大変です。。
試合は観に行きませんが、左手の骨折を克服して、KOを期待しよう。
おや、馬鹿かも?(自爆)