オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年2月6日

税務署記帳説明会のち水曜会

001_5.JPG

翌年1月から、記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大されるということで、事
業所得や不動産所得を生ずべき業務を行なう全ての方がこの対象になりますので、
説明会に来ましませと税務署からのお達し。w

午前を潰し、交通費を使い、膝痛みつつ、行ってきました。^^;

要するに、自営する人は皆、所得税の申告が必要ない人でも、収入金額や経費な
どの記帳・帳簿を7年保存すること。
その証拠となる領収書や請求書などは5年保存すべし。
記帳は、納品などが発生したその日毎に相手先、内容、金額を明記なさいという
もの。ーー

どーせ毎日書くのなら、白紙申告より、青紙申告したほうが、節税になる。
また、いちいち税務署に来ないでも、国税庁のホムペで「確定申告等作成コーナー」
で入力したら、税額など自動計算されるし、そうしてよというものであった。

めんどくさ〜。
領収書とか、5年もよう溜めんし。w

頭、もやもやになったので、ピエールで散髪。
龍彌、いづみ、洋さんの好きなキューピーちゃん的ショートカットになったかし
らん。(爆)
ポイントが溜まって無料になった頭皮ケア、可愛い新人さんが担当してくれての
顔や肩のマッサージでちょっと癒され気分。(笑)

気を良くして帰宅し、さて水曜会です。
本日は、いづみの3品含む9品です。

1.いづみ式サニーレタス、アボカド、焼き豚のサラダ
2.同、ヒジキとシメジとお揚げの炊いたん。
3.同、鶏の肩肉とキャベツのけいちゃん、パセリ散し。
4.黒滝の行者ニンニクとキュウリのてっぽう漬け。
5.二十一丁(二獣一鳥:牛豚鶏)大根と白菜のスープ。
6.とろとろの牛スジ肉白味噌どて焼き。
7.牛バラ肉角煮と玉ねぎでハッシュドビーフ。
8.豚軟骨とショウガの柔らか煮。
9.ハタハタの焼いたん。


福田 龍博

紅葉見納め、冬淋し。

DSCF1212_R.JPG DSCF1213_R.JPG DSCF1214_R.JPG

今年の紅葉ももう、終い頃となりましたね。

今日は高雄病院の検査日で、嵐山から嵯峨野広沢の池を通過して来ました。

1.広沢の池の畔にある紅葉。
2.広沢の池と天照寺山の紅葉、遠景に見える愛宕山。
3.松尾大社の終い紅葉。

検査結果は捗々しくなかったので、翌月リベンジです。^^;
倍返しだっ!(ワケワカメ爆!)

正月の餅、制限だわ。。(苦)
三が日のお神酒漬かり、自制せねば。。(泣)
初期糖尿病って、痛みも自覚もないもんね、悶々。。

明日は数理数命学講座。
元気に講義して・・・後は、ハイボールや焼酎でも。(爆)

福田 龍博

時間追われの水曜会

001_2_R.JPG

今日の水曜会は、アルジェリア帰りの弟子の池田君が来る予定。^^
四方山話も楽しく、二人して飲みながら、盛り上がれそうです。(笑)

だけど、5時からカウンセリングが一件入ってるので、時間がないっ。^^;
急ぎ仕立てた、とりあえず、次の5品。

1.赤エビの姿身、タイ・グリーン・ディップ・ソース。
2.牛のバラとロースのたたき、特製ソース添え。
3.豚ロースのピカタ焼き、ウスター・ケチャップソース添え。
4.豚ヒレカツとレタスサラダ。
5.もやしとニラ炒め、蒸し黒豆散らし。

うわ、時間来ちゃった、来客来ちゃった。
忙っ。^^;

福田 龍博

外食、悲喜こもごも

002_R_30.JPG

龍彌の戦勝を祝って、久し振りの外食は梅津の焼肉、染め葉に。
リニューアルしてからは初めてでしたが、大満足。^^

56kgを割っていた龍彌は、5日で65kgに戻ってましたよ。^^;
大盛りのライスを注文して、変顔する龍彌。><
第2ラウンドで肩固めされたとき、鼓膜を破ったそうですが、蹴りが頭をかすっ
たとき、脳もイッタのでは?(笑)
好きで選んだ道。折れない心で立ち向かうのは良いことですが、課題もよく見えたことでしょう。
12月の新人王決定戦が楽しみです。^^

楽しい語らいと食事でしたが、昼間に映画を観に行った折、時間待ちに串揚げな
どで焼酎を飲み、晩も飲食が進んだことで、今日の検査結果はXでした。><
タバコ止めて、体重増加の傾向もあるかも?
γーGTP,LAP,中性脂肪の検査値が上がってましたよ。。^^;

明日からは、また本格的にでんぷん・糖質カットのSJTです。
SJT・・・先土器・縄文時代の糖質制限食。(笑)